SSブログ
お気に入り ブログトップ
前の10件 | -

2023年11月27日 47番目、の刺客。 [お気に入り]

natto.jpg

montbrang.jpg
toroimo.jpg
Nikon D850 PC-E85mm

今月は三度ほど茨城へ行く機会があった。

そう、「三度ほど」と敢えて強調するのは、茨城に伺う機会があまり無いから。東京から旅するほど遠くも無いのだけれど、茨城を目的地にするのは稀なイベントだ。その昔は海沿いのハウススタジオやつくばのJAXAや鮟鱇とかそれなりに出掛けていたのだけれど、何しろ今はすっかりご無沙汰である。

飽きるほど分岐と合流を繰り返し首都高から常磐道で茨城だ。気のせいか、それは例えば首都高から東名という”いつもの”コースに比べパーキングエリアやサービスエリアが多いような気がする。帰り道トイレに立ち寄ったついでに、時間のせいかがらんとした売店で、つい『俵経木納豆』と『笠間モンブラン』と『とろ芋』を買った。せっかく茨城だから納豆と栗と芋だ。

かつては藁苞の天狗納豆が贔屓だったけれど、思えば当時もPAで買えるのはだるま納豆だったような気がする。経木が舟形になっていて他の器を要せずに納豆を混ぜられるのは気が利いている。直ちに糸を引きふっくらと納豆は美味い。ケミカル臭満載のタレは残念だけど付属の謎の『しそのり』と合わせ確かにより美味いのである。

食後のデザートに『とろ芋』は食べ急ぎ過ぎたかも知れない。冷凍で売られているこのスイートポテトが食べ頃に戻るには些か時間を要するようで、冷たく甘みが優ってせっかくの三層に分かれた芋の味が希薄だったのは残念だった。

冷蔵庫で翌日まで待って『笠間モンブラン』。解凍されたとはいえ、感受性に乏しい故かやはり期待する栗の味は希薄だ。内層の冷たい白あんなのかクリームなのかの甘みに負けてしまっている。なによりPAの冷凍のお土産には少し高価にすぎる気がしないでもない。

だから、どうでもいい事だけれど、県の魅力度調査で茨城県は47位だそうだ。何をして魅力度とするのか存じないけれど、もしかするとキラーコンテンツ活かしきれてない、のかもと知った風に思うのである。


茨城県産 紅はるか 訳あり干し芋 300g 見た目気にしない 国産 訳あり干しいも ほしいも 干し芋 国産 無添加 砂糖不使用 干し芋 紅はるか べにはるか 干し芋 干しいも ほしいも お取り寄せ お土産 プレゼント 食品 食べ物 フードロス削減 (1袋) 茨城 「元祖天狗納豆」 水戸納豆 すずまるわら納豆70g×2×3、そぼろ納豆300g だるま食品 水戸名産 ころころ納豆(乾燥納豆) 120g×5個パック(計600g) 国産味つけそぼろ納豆 おかめ本舗 水戸納豆 にがり水仕込み3本セット 70g×3 ふる川製菓 笠間栗のモンブラン(2個入) 栗 和栗 くり 和スイーツ 和菓子 ギフト お土産 茨城 お中元 芋乃屋 2種のスイートポテト 茨城県産 紅はるか 紅あずま ほくほく山 紅天使 干し芋 (100g) 平干し さつまいも (甘い/やわらかい/半生) おやつ お取り寄せ 国産 (茨城県産)

2023年6月9日 あまいパン。 [お気に入り]

Painshosei.jpg
Fujifilm X-T2 SMCP FA35mm

網目はないけれどメロンパンである。しかもすこぶる美味しい。

そのパン屋は、いつもの通り道を右に数軒それたところにある。若しくはもう一つの道を左に数軒それたところだ。いずれにしても普段はそこを直進する、だから、そこにパン屋があることを知ったのは、おそらくオープンして大分経ったであろう最近だ。

そのパン屋は、しかも、およそお店らしくない。なにしろそこが以前何だったか、右にも左にも曲がる事がほとんどなかったとはいえ、僅か数軒隣なのに思い出せないくらい地味な佇まいのままいつの間にかパン屋になっていた。

メロンパンとクリームパンと・・・、はじめてのパン屋でも甘い菓子パンをチョイスしてしまうのは、言わずもがな甘党の性だ。アンコものの商品がないことには些かの失望は禁じ得ない、とはいえ意外に菓子パンの選択肢が豊富なことに頬が緩むのも甘党の性だ。

クリームパンを最初に食べた。見た目よりずっしり。二つに割ることがし難いもっちりとしたパンは薄く、中にはたっぷりのカスタードクリーム。二つ割の中央から食べ始めると、それこそそれはクリームを食べている状態だ。一口目で少し驚く。一口目で一瞬強い甘さを感じると、それはすぐ消えてコクが残る。月並みな感想が思わず口をついて少し赤面である。

ああこれ美味い。


アイリスオーヤマ トースター オーブントースター 2枚焼き 温度調節機能 トレー付 ホワイト EOT-012-W コイズミ オーブントースター 2枚焼き タイマー15分 ヒーター3段階切替 トレー付き 1000W ブラック KOS-1032/K アイリスオーヤマ スチームオーブントースター 2枚焼き ブラック BLSOT-011-B タイガー魔法瓶(TIGER) オーブントースター やきたて KAK-H101K ブラック Aladdin (アラジン) グラファイト トースター 2枚焼き 温度調節機能 タイマー機能付き [遠赤グラファイト 搭載] グリーン CAT-GS13B(G) 【テレビで紹介されました!】 パナソニック トースター オーブントースター ビストロ 8段階温度調節 オーブン調理 焼き芋 NT-D700-K 【TVで紹介されました! 】三菱電機 ブレッドオーブン 1枚焼き 究極の1枚を目指したトースター 5段階焼き加減 レトロブラウン TO-ST1-T

タグ:甘党 アンコ

2023年5月9日 濃く深い背徳。 [お気に入り]

zenzai-1.jpg

Nikon D850 AF-S60mm


まあ、それは『ぜんざい』である。

ゴールデンウイークも始まる前、とある食料品店でのこと。

通路を進む視界に、それはまるでアインシュタインの理論に沿うかのように、空間が重力によってある一点に落ち込んでいたのである。もっとも、それはそう思えただけで、単に甘党のアンコ好きの欲求と嗜好による幻惑なのだけれど、ともかくその引き付けられた視線の先には”あの”井村屋の『ぜんざい』だ。ここは『お汁粉』ではなく『ぜんざい』であることが、なによりその重力を増強しているのである。

通常の陳列から外れ季節外れという事か「在庫限り」と「半額」と添えられたキーワードの力量も加わり、糖分に相対する体を慮る自制心は、まるで白色矮星が最後に放った光のようにそのブラックホールへ落ち込んでしまった。

120㏄の水を加え鍋で沸騰後1分間煮たてるという指定調理法によって出来上がるのは、所謂関西方面で呼ぶところの『ぜんざい』。法善寺横丁の夫婦善哉で二杯出てくるあれだ。ようは汁気のある粒あん。

冷蔵庫に残った切り餅をレンチンし加えた。汁粉には焼き餅、ぜんざいには煮餅は、まあ些細なプロトコールである。つややかに粒が立つ小豆色に浮かぶ白い餅、小豆が甘くて温かくて、そしてコク深い味わいは和食甘味の至福だ。そして指定のレシピは二人前なことを、敢えて見て見ぬふりをしてしまった背徳感が一層美味しさを増したことも確かだ。


井村屋 片手で食べられるようかん アソート 725g(標準50本入) 【Amazon.co.jp限定】 井村屋 5年間長期保存 えいようかん(煉) 60gx5本 4箱 井村屋 北海道つぶあん 500g ×6個 井村屋 ぜんざいファミリーパック 200g×2袋×12袋 井村屋 レンジで簡単ぜんざい 150g×5個 井村屋 お気に入りしるこ 36g×5袋×6袋 井村屋 和風2連パック ぜんざい 105g×2コ×6個井村屋 かけるご褒美 あん×バター 130g×6個

タグ:甘党 アンコ

2022年4月8日 アンコの主張。 [お気に入り]

bota_youkan.jpg

Nikon D850 AF-S60㎜


写真は”アンコ”だ。

兎も角、まるまる一月も更新を逸してしまった事に気が付いたのである。と、如何にも他人事の厚顔無恥も重ねて反省だ。

で、いきなり「アンコ」だ。特段なにも今日である意味も理由も無い点も、更に重ねてのお詫びである。

写真向かって左は、かの一口ニコンようかんである。実は、ニコンのKさんがIさんのもとへ差し入れと持参したモノを、居合わせたよしみでちゃっかり相伴に与ったのものである。1ダースほどの一口羊羹が箱詰めされた中からチョイスしたのは、当然、小倉である。最近次世代映像コンテンツ分野に参入を表明したニコンらしくか、ひどく攻めた種類の羊羹もラインナップされているのであるが、羊羹はあくまで小倉であると持論は揺るがない。

しかし、なんとも金の掛かっていなさそうな包装が残念だ。もっとも我が最愛の虎屋の夜の梅の小型版も似たようなものではあるが、きっと目一杯の文字の比率と英文字があることでニコンようかんを安っぽく見せてしまっている。それ以上に残念なのは、小さい。恐らく甘いものはチョットなどとのたまう御仁が商品企画に参画しているのではと訝しむのである。大型版のほうの夜の梅を、その竹皮をバナナの如く剥いての丸かじりを夢想するする身としては、この一口ニコンようかんは本当に一口である。

そして、写真右はぼた餅。母の教えに沿って牡丹の花の咲く季節はぼた餅としたい。スーパーマーケットのLIFEのお惣菜コーナーのぼた餅である。実は大いなる御贔屓筋である。あくまで個人的嗜好ではあるが、競合他社のそれとは比較にならない程美味しいのである。さらに言えば和菓子屋さんのそれとは異なる少し素朴な手作り感が、かつて母の拵えてくれたそれを思い出して美味しいという事もある。

たっぷりの小倉餡、まろやかな甘みと僅かに芯が残る粒を感じる美味しいアンコをたっぷりと、しっかり丸めた逸品である。

この世知が無いご時世が災いしてか、今や2個入りで280円ほどと、最早紛うことなき和菓子である。かつては、確か2個入りで200円をきり、しかも食後のデザートなどとすると後悔してしまうほど大きかったのではあるが、小さくなったとはいえたっぷりとしたアンコの比率とその味を維持しているLIFEの総菜チームには賛辞を惜しめないのである。

余計なお世話だけれど、LIFEのぼた餅、小さくはなったけど食後のデザートには相変わらず荷が重い。その用途には一口ニコンようかんがお勧めである。


彩りおはぎ 6種12個 母の日 2022年 プレゼント ギフト 博多久松 お届け日(2022年5月7日)着 芝寿し 冷凍おはぎ 上品な甘さの美味しいおはぎ16入 金沢 人気 おはぎ お取り寄せグルメ 誕生日プレゼント 贅たくさん ひとくちおはぎ 400g(20個入り)【冷凍】 [冷凍]井村屋 4コ入 きなこおはぎ(つぶあん) 204g×6個 飛騨屋 飛騨高山おはぎ つぶあん6個セット おはぎ手作りキット 無洗米もち米210g1袋、令和3年産 無洗米うるち米90g1袋、つぶあん300g2袋、国産大豆100%きな粉100g1袋【ゆうパケット(メール便)でお届け】【ハーベストシーズン】 【HARVEST SEASON】 おはぎキャンドル 2個入り

2021年7月29日 不要不急の、アンコ。 [お気に入り]

usagiya-1.jpg

Fujifilm X-T2 XF18-55㎜

usagiya-2.jpg
Nikon D850 AF-S60㎜
usagiya-3 2.jpg
Nikon D850 AF-S60㎜

COVID-19の東京での新規感染者が3865人と発表された。
不安は増すばかりだ。

外出は自粛している。仕事も無いのでまさに引きこもりである。こんな時になんだけど、強い意識をもって仕事を自粛しているわけでは、当然、無いのであるから、仕事のオファーは何時に増してお待ち申し上げているのである。その辺のところは是非とも宜しくと申し上げておこう。

で、唐突に阿佐ヶ谷の『うさぎや』のどら焼きだ。つまり、どら焼きをアンコを、それも阿佐ヶ谷の『うさぎや』のそれを食べたいのである。あまりに唐突にと思われるが、そもそもが食べる前に撮るという習慣がないうえ、堪能する頻度の高い阿佐ヶ谷のうさぎやは日常になりすぎて話題に取り上げることが無かったのである。見つけた写真の撮影日はバラバラだ、一昨年や昨年の写真であることはこの時世故お許しを願うのである。

ちなみに2枚目のうさぎのお饅頭は上品なこし餡だ。あくまで個人の意見ではあるがどら焼きのつぶ餡には及ばない。3枚目は、これはまあ美味しい、うさぎやの鹿の子と失念してしまった何方かの胡麻団子だ。

阿佐ヶ谷は近隣の駅だ。しかもうさぎやは駅に近い。すぐだ。とは言え、アンコ好きがアンコの渇望に促されるまま『うさぎや』へとどら焼きを求めての外出は、3865人もの新規感染者の前には不要不急への言い訳すら思い浮かばないのが、悩ましい。

【セット品】井村屋 つぶあんトッピング+こしあんトッピング 130g 各2個セット ホテイ つぶあん北海道産 1kg 井村屋 北海道つぶあん 500g ×6個 榮太樓 ゆであずき 200g×3個 コメダ特製 小倉あん 300g 北海道産小豆100%使用 2個セット 真崎屋製餡所 小豆つぶあん 500g miwabi 小豆と砂糖だけで作った有機つぶあん 300g×6個 糖類ゼロ粒あん (500g)


2021年3月17日 満足感、若しくは罪悪感。 [お気に入り]

TaiyakiHiragi.jpg

ohagi.jpg
Nikon D850 AF-S60㎜
昨日の事である。
偶々歩いていた時のこと。

そう昨日、偶々、恵比寿駅に向かって歩いていた時のことだ。偶々たい焼きの『ひいらぎ』のお店と目が合った。つまりそれは何故か偶々顔を振った先に、ちょうど『ひいらぎ』の窓口に視線が合致してしまったのである。あくまでも偶々の通過地点で有って、たい焼きを目的としていた訳でははなかったのだから、偶々目に入っただけだ。

ご存知の方はお分かりの通り『ひいらぎ』は直に道路に面しているわけではないので歩みを進めればそれだけの事だったはずなのに、気が付くとたい焼きを持ち帰りでと注文していた。焼きたて熱々が美味しいのは当然だけど、冷えたたい焼きを温めなおしたそれも、少し味に深みが増したような気がして好みなのである。ともかく、昼食も程々だったからと言い訳を準備しながら二匹のたい焼きが収まった紙袋を受け取るのは、きっと、いつも言うが、甘党の悲しい性だ。

そういえばと、朝食用の食パンを買うことを思い出し、たい焼きの袋を片手に何時ものスーパーマーケットに立ち寄った。何時もの6枚切りの食パンを手に取った時だ、偶々傍らに「お萩つぶあん」という文字と半額というシールが目に入ったのである。

お彼岸だから、だろう、普段からの惣菜コーナーの、実はそれも美味しい手作りモノとは異なる和菓子ジャンルの2個入りのパッケージだ。牡丹の花が咲くころのものを「ぼた餅」、萩の花の咲くころのそれを「お萩」と呼ぶと母に教わったような気がする。だから春のお彼岸に供されるのは「ぼた餅」なのではと思うのであるが、より先に半額シールに反応して、食パンとともにカゴに収めてしまった行為にはもう言い訳が用意できない。

たい焼きは、用意した言い訳に従っておやつに食べた。『ひいらぎ』のアンコは美味しい。端正な皮にギリギリに包まれた優しい甘みのたっぷりのアンコの組み合わせが実に美味しいのである。そして、小ぶりな「お萩」は夕食後のデザートとした。スーパーマーケットのパック入り和菓子にありがちな妙に尖った甘みも無く、意外にも、美味しかったのである。

大満足である。アンコ好きの甘党だから。ただそれは、いい年をした大人なのだからの罪悪感でもあるのだけれど。

武田コーポレーション 【直火式・こびりつきにくい・フッ素樹脂加工】 ブラック 17.8×3.5×37㎝ たい焼きメーカー TY19-37BK パール金属 おやつDEっSEII ふっ素加工たい焼器 D-6536 LITHON (ライソン) D-STYLIST たい焼きメーカー KDHS-010W | たい焼き器 おすすめ 鯛焼き 型 | おうちで手軽になつかしの味 東京Deco 着脱式 厚焼 マルチ ホットサンド ベーカー プレート5枚 [ ワッフル ホットサンド ドーナッツ 焼きおにぎり たい焼き ] ホットサンドメーカー ホットサンド 電気 サンドメーカー 焼ける g004 ハック おひとり様グリル たい焼き器 レッド W15.5×D15.5×H7.5cm HAC2148 たいやきメーカー 着脱式プレート たい焼きメーカー [フッ素樹脂加工&着脱式プレート] 簡単 自宅で 手作り たい焼き たい焼き器 鯛焼き 型 プレート サンド 電気 サンドメーカー 【国内メーカー12カ月保証】 r002

2020年12月4日 今川、あるいは大判もしくは回転。 [お気に入り]

hakataya.jpg

Nikon D850  AF-S60㎜



博多屋の今川焼である。


実は、もう随分昔の記憶なのだけど就学前の、まだ板橋に住んでいたころ母親が今川焼屋をしていた。今川焼屋をしていたというなんとも不自然な日本語になってしまうのは、我が家は普通の家だったからだ。それはつまりサザエさんの家のような玄関に、ある日突然今川焼の機器が運び込まれ母親がひょいひょいと今川焼を焼きだしたのである。近所の人たちがまるで回覧板を届けるように玄関をガラガラっと開け「くださいな~」と声をかけてくる。母親はニコニコ応えて求められた数を白い紙袋に、最後に袋の両端をつまんでクルっと一回転した後折り込んでお渡しするのがスタイルだった。

そう長くないうち我が家の今川焼屋は廃業した。普通の玄関に戻ったある日、「今川焼一つちょうだいな~」と当時の自分と同じくらいの男の子が硬貨を力一杯握りしめてやってきた。不在の母親に代わって今川焼屋さんを止めてしまったことを伝えた時の男の子の悲しそうな顔は今も鮮明な思い出だ。

さて、博多屋の今川焼だ。博多屋は町屋の駅前にある。とは言え町屋には駅が三つもあって、しいて言えば地下鉄駅の入口の上で都電の駅の前である。目的地に向かう道すがら偶々見つけたのだけど、名物今川焼という看板と、カレーだのピザだのと日和ることなくつぶあんの正当今川焼であることを素通りできないのはアンコ好きの性だ。

大きな今川焼である。おそらく標準的な今川焼の1.5倍から2倍くらいのアンコが詰まっているのである、一個140円にしてこのコストパフォーマンスはアンコ好きには至福の一個だ。だからもし夕食後の甘味になどと企んでいるのであれば考えを改めた方が良い、この大きさは甘党の別腹にも些か厳しい。ただ惜しむらくは、そのアンコの味がもう一つなところだ。例えばうさぎやのそれの上品さまでは望まないにしても、今川焼屋を再開することはなかったけれど母親が折に触れて炊いてくれたそれのまろやかさにも足りなく感じるのは、美化された思い出なのだろうか。



【12パック】 冷凍食品 今川焼 あずきあん 400g ニチレイ パール金属 おやつDEっSE ふっ素加工 大判焼器4穴 【ガス火専用】 D-420 【冷凍】FQ今川焼(あずきあん)80gx10個 ニチレイ) FQ今川焼 80g×10個入 Hanchen FY-28 電気式大判焼器 5穴 75*75*13mm あん入りのパンケーキ/今川焼きプレート 家庭用 業務用 (110V) 南部鉄器 今川焼 木柄付 C08-08 のぼり 今川焼 0120133IN

2019年12月24日 ケーキの日にモナカ。 [お気に入り]

tenyamonaka.jpg
Nikon D850 AF-S60mm



最中である。
国民の「ケーキを食べる日」であるのに、モナカの話題だ。

とはいえ、強固な予防線を張っておきたいのであるが、先日の漫才のM-1グランプリ優勝者のネタとは一切関連はない。なにかの番組の中での紹介されていた優勝ネタの一部をながら視聴しただけで言ってしまうのも、ひどくおこがましいと自認しつつ、あえてね。あの漫才って何が面白いの?

京急蒲田駅近くの『てん屋』である。仕事がらみの道すがら店構えに魅かれついつい、それは甘党の性、買ってしまった最中である。些か店頭に色々掲出されている説明が難解で戸惑いつつ、最中下さいと告げると、冷蔵庫から小さな六つのアンコの塊の入ったパックと、平台から最中の表示のある皮の入った円筒形の小袋を合わせて用意される。アンコの水分を皮が吸ってしまうことを避ける配慮から、食べる直前に自ら組み立てるといった餡の主体の和菓子屋で時折みられる所謂手作り最中キットだ。

少し変な比喩なのだけれど、以前弄ったホンダ製F1エンジンのカーボン製スロットルバタフライを思わせるような、存外に軽くて、それでいてしっかりした皮はパリッと香ばしく煎餅のように割れる。その味は少し焦げた餅そのものだ。そして意表を突かれるほどに甘さが抑えられているアンコは、そのほのかな甘味が滑らかに馴染んだ旨味がスッキリと甘味の余韻を残してくれる。アンコは奥深い。この最中は美味しい。そして、少し硬くなったあんころ餅をストーブの上で焼いて食べた思い出の味かもしれない。なお、当然ではあるが、その皮が上あごに張り付いたりすることは、無い。

実は、京急蒲田駅界隈、めったに出向く機会のないこの場所で、しばらく前に、その時は製造直売の看板に誘われて『谷口商店』で甘納豆を購入していた。その味の記憶に抗せず、めったに来ることが無いからと言い訳を用意しつつ、今日、甘納豆”も”買ってしまった。左手にはアンコのパックと円筒形のその皮からなる最中をぶら下げているというのに。なによりケーキを食べる日なのにだ。

2019年7月27日 千成もなかのどら焼き。 [お気に入り]

sennnari-mona.jpg
sennari-dora.jpg
FUJIFILM X-T2 XF18-55㎜

最中とどら焼きである。
所詮アンコの話題だ。

正直なところあまり通る機会のない、大塚駅近くで甘党の性から立ち寄った千成もなか本舗である。創業80年となかなかなものであるのだけれど、それが昭和12年の事と聞くと改めて昭和は遠い昔に思うのだった。

千成と言うと、それは豊臣秀吉だし名古屋だし、両口屋是清だしと、どら焼きを思ってしまうのである。ちなみに、大学入学時最初に住んだアパートの近所に、それは練馬の江古田の住宅街なのに、なぜか両口屋是清の店舗があり、息子の様子見に来た我が両親は、名古屋のお店が何故と言いながら嬉嬉と二人静や千成を購入していたのも遠い昭和の思い出だ。

包装を解いて撮影中に、ああそういえばと「千成もなか」の記憶が、つまり以前にも食べたことを思い出した。脳内メモリの検索に時間を要してしまうのは、これもまた遠い昔の昭和生まれのせいかもしれない。

千成もなかはとても小ぶりな最中である。食事の最後に軽く締める甘味としてちょうどいい。5色の皮それぞれに異なった餡が楽しめるのではあるが、そこはやはり茶色の皮の小倉あんと紫のこしあんである。小さいからと言って印象が乏しいわけでは無く、かと言って変に尖っているわけでもなくアンコがともかく美味しいのである。ともすれば上品になるが故、線が細くなりがちなこしあんも、しっかりアンコな仕立てであった。

さらに、当然どら焼きも購入である。最中と基本的には同一ながら炊き方が少し異なるという小倉あんを挟んだオーソドックスなどら焼きだ。和風パンケーキとして単体販売もされている皮は他所のどら焼きのそれと比べ一段と焦し醤油の香ばしさに満ち、最中より少し硬めのアンコの旨味を引き出している。

令和の今の巷は、タピオカミルクティーが席巻しているのではあるが、実は時々あのカップに透ける黒いつぶつぶが小倉あんならと、昭和生まれの甘党として思っていた。小倉あんに牛乳、美味しいのである。それはトラヤカフェの恐らく平成生まれの若い女性と盛り上がったくらいだから間違いない。そしてアクセントに寒天と赤エンドウを入れよう、と具体的な姿に想像を膨らませたら、それは結局クリームあんみつになってしまった。

スドー 十勝産小豆100%つぶあん 750g スドー 十勝産小豆100%こしあん 750g 遠藤製餡 有機 小倉あん パウチ 300g×5個 ホテイ つぶあん北海道産 1kg 榮太樓 ゆであずき 200g×3個 井村屋 つぶあんトッピング 130g×2個セット 井村屋 こしあんトッピング 130g×6本


2018年10月14日 とらやのあん。 [お気に入り]

anpaste.jpg
FUJIFILM X-T2 SMC Pentax FA 35mm


あんペーストである。
トラヤカフェのあんスタンドのあんペースト、勿論好みは小倉あんだ。なんとも「あん」ずくしである。

甘いモノはちょっと、などとのたまう不憫な身の上の御仁にはおそらく、どうでもいい事ではあろうが、アンコではなくてあんペーストである点が重要なのである。つまり、アンコはその通りで何かの中に詰めたりあるいはたっぷり載せたりで主役として楽しむもであり、ペーストは何かに塗布して味付けとして楽しむものだ。例えばコッペパンの切り込みにマーガリンと共にたっぷり挟み込むのはアンコで、6枚切り食パンのトーストにバターと重ねて塗りたいのがあんペーストというわけである。

あの”とらや”であることが購入動機の主因であることは言うまでもない。それはつまり、夜の梅をいつかバタートーストに塗りたくりたいという願望への、正しい解決策であるはずだからだ。とは言えそう納得とは難しい、なにしろ開封後一口目に感じたのは少し尖った甘さだったから。これまた先述の不憫な御仁には理解困難とは思うが、それはとらやへの期待に反する安易な甘みの強い味だったという事である。ペーストだから、この味なのだろうかと些か戸惑ったのは否めない。ただそれは冷蔵庫で日を置くことで落ち着いたのか、あるいは瓶の中の上面から食べ進んだ位置のせいか、今日の昼食の時には尖った甘さを感じることは無かった。もしかすると開封時に攪拌するのが良いのかもしれない。

願わくは、あんペーストせめて小倉あんバージョンだけでも小豆の味と存在感を増してくれることを望むのものである。あくまで願望は、夜の梅のシベリアではなくて、バタートーストへの塗布だからね。


とらや 小形羊羹10本入 京都限定 【メーカー包装、手提げ袋付属】 【とらや】羊羹・最中詰合せ(B) とらや 小形羊羹 5本入 秋 限定 パッケージ (とらや包装 紙袋付) TORAYA CAFE あんペーストS3入(こしあん・白ごまときな粉・小倉あん) とらや 小形羊羹 12本入 (秋) 【メーカー包装、手提げ袋付属】 とらや 小形羊羹 「夜の梅」 5本入 TORAYA TOKYO 限定パッケージ 東京駅舎 ようかん 虎屋 とうきょう とらや 最中もなか 3種12個入り


前の10件 | - お気に入り ブログトップ