SSブログ
お気に入り ブログトップ
前の10件 | -

2021年3月17日 満足感、若しくは罪悪感。 [お気に入り]

TaiyakiHiragi.jpg

ohagi.jpg
Nikon D850 AF-S60㎜
昨日の事である。
偶々歩いていた時のこと。

そう昨日、偶々、恵比寿駅に向かって歩いていた時のことだ。偶々たい焼きの『ひいらぎ』のお店と目が合った。つまりそれは何故か偶々顔を振った先に、ちょうど『ひいらぎ』の窓口に視線が合致してしまったのである。あくまでも偶々の通過地点で有って、たい焼きを目的としていた訳でははなかったのだから、偶々目に入っただけだ。

ご存知の方はお分かりの通り『ひいらぎ』は直に道路に面しているわけではないので歩みを進めればそれだけの事だったはずなのに、気が付くとたい焼きを持ち帰りでと注文していた。焼きたて熱々が美味しいのは当然だけど、冷えたたい焼きを温めなおしたそれも、少し味に深みが増したような気がして好みなのである。ともかく、昼食も程々だったからと言い訳を準備しながら二匹のたい焼きが収まった紙袋を受け取るのは、きっと、いつも言うが、甘党の悲しい性だ。

そういえばと、朝食用の食パンを買うことを思い出し、たい焼きの袋を片手に何時ものスーパーマーケットに立ち寄った。何時もの6枚切りの食パンを手に取った時だ、偶々傍らに「お萩つぶあん」という文字と半額というシールが目に入ったのである。

お彼岸だから、だろう、普段からの惣菜コーナーの、実はそれも美味しい手作りモノとは異なる和菓子ジャンルの2個入りのパッケージだ。牡丹の花が咲くころのものを「ぼた餅」、萩の花の咲くころのそれを「お萩」と呼ぶと母に教わったような気がする。だから春のお彼岸に供されるのは「ぼた餅」なのではと思うのであるが、より先に半額シールに反応して、食パンとともにカゴに収めてしまった行為にはもう言い訳が用意できない。

たい焼きは、用意した言い訳に従っておやつに食べた。『ひいらぎ』のアンコは美味しい。端正な皮にギリギリに包まれた優しい甘みのたっぷりのアンコの組み合わせが実に美味しいのである。そして、小ぶりな「お萩」は夕食後のデザートとした。スーパーマーケットのパック入り和菓子にありがちな妙に尖った甘みも無く、意外にも、美味しかったのである。

大満足である。アンコ好きの甘党だから。ただそれは、いい年をした大人なのだからの罪悪感でもあるのだけれど。

武田コーポレーション 【直火式・こびりつきにくい・フッ素樹脂加工】 ブラック 17.8×3.5×37㎝ たい焼きメーカー TY19-37BK パール金属 おやつDEっSEII ふっ素加工たい焼器 D-6536 LITHON (ライソン) D-STYLIST たい焼きメーカー KDHS-010W | たい焼き器 おすすめ 鯛焼き 型 | おうちで手軽になつかしの味 東京Deco 着脱式 厚焼 マルチ ホットサンド ベーカー プレート5枚 [ ワッフル ホットサンド ドーナッツ 焼きおにぎり たい焼き ] ホットサンドメーカー ホットサンド 電気 サンドメーカー 焼ける g004 ハック おひとり様グリル たい焼き器 レッド W15.5×D15.5×H7.5cm HAC2148 たいやきメーカー 着脱式プレート たい焼きメーカー [フッ素樹脂加工&着脱式プレート] 簡単 自宅で 手作り たい焼き たい焼き器 鯛焼き 型 プレート サンド 電気 サンドメーカー 【国内メーカー12カ月保証】 r002

2020年12月4日 今川、あるいは大判もしくは回転。 [お気に入り]

hakataya.jpg

Nikon D850  AF-S60㎜



博多屋の今川焼である。


実は、もう随分昔の記憶なのだけど就学前の、まだ板橋に住んでいたころ母親が今川焼屋をしていた。今川焼屋をしていたというなんとも不自然な日本語になってしまうのは、我が家は普通の家だったからだ。それはつまりサザエさんの家のような玄関に、ある日突然今川焼の機器が運び込まれ母親がひょいひょいと今川焼を焼きだしたのである。近所の人たちがまるで回覧板を届けるように玄関をガラガラっと開け「くださいな~」と声をかけてくる。母親はニコニコ応えて求められた数を白い紙袋に、最後に袋の両端をつまんでクルっと一回転した後折り込んでお渡しするのがスタイルだった。

そう長くないうち我が家の今川焼屋は廃業した。普通の玄関に戻ったある日、「今川焼一つちょうだいな~」と当時の自分と同じくらいの男の子が硬貨を力一杯握りしめてやってきた。不在の母親に代わって今川焼屋さんを止めてしまったことを伝えた時の男の子の悲しそうな顔は今も鮮明な思い出だ。

さて、博多屋の今川焼だ。博多屋は町屋の駅前にある。とは言え町屋には駅が三つもあって、しいて言えば地下鉄駅の入口の上で都電の駅の前である。目的地に向かう道すがら偶々見つけたのだけど、名物今川焼という看板と、カレーだのピザだのと日和ることなくつぶあんの正当今川焼であることを素通りできないのはアンコ好きの性だ。

大きな今川焼である。おそらく標準的な今川焼の1.5倍から2倍くらいのアンコが詰まっているのである、一個140円にしてこのコストパフォーマンスはアンコ好きには至福の一個だ。だからもし夕食後の甘味になどと企んでいるのであれば考えを改めた方が良い、この大きさは甘党の別腹にも些か厳しい。ただ惜しむらくは、そのアンコの味がもう一つなところだ。例えばうさぎやのそれの上品さまでは望まないにしても、今川焼屋を再開することはなかったけれど母親が折に触れて炊いてくれたそれのまろやかさにも足りなく感じるのは、美化された思い出なのだろうか。



【12パック】 冷凍食品 今川焼 あずきあん 400g ニチレイ パール金属 おやつDEっSE ふっ素加工 大判焼器4穴 【ガス火専用】 D-420 【冷凍】FQ今川焼(あずきあん)80gx10個 ニチレイ) FQ今川焼 80g×10個入 Hanchen FY-28 電気式大判焼器 5穴 75*75*13mm あん入りのパンケーキ/今川焼きプレート 家庭用 業務用 (110V) 南部鉄器 今川焼 木柄付 C08-08 のぼり 今川焼 0120133IN

2019年12月24日 ケーキの日にモナカ。 [お気に入り]

tenyamonaka.jpg
Nikon D850 AF-S60mm



最中である。
国民の「ケーキを食べる日」であるのに、モナカの話題だ。

とはいえ、強固な予防線を張っておきたいのであるが、先日の漫才のM-1グランプリ優勝者のネタとは一切関連はない。なにかの番組の中での紹介されていた優勝ネタの一部をながら視聴しただけで言ってしまうのも、ひどくおこがましいと自認しつつ、あえてね。あの漫才って何が面白いの?

京急蒲田駅近くの『てん屋』である。仕事がらみの道すがら店構えに魅かれついつい、それは甘党の性、買ってしまった最中である。些か店頭に色々掲出されている説明が難解で戸惑いつつ、最中下さいと告げると、冷蔵庫から小さな六つのアンコの塊の入ったパックと、平台から最中の表示のある皮の入った円筒形の小袋を合わせて用意される。アンコの水分を皮が吸ってしまうことを避ける配慮から、食べる直前に自ら組み立てるといった餡の主体の和菓子屋で時折みられる所謂手作り最中キットだ。

少し変な比喩なのだけれど、以前弄ったホンダ製F1エンジンのカーボン製スロットルバタフライを思わせるような、存外に軽くて、それでいてしっかりした皮はパリッと香ばしく煎餅のように割れる。その味は少し焦げた餅そのものだ。そして意表を突かれるほどに甘さが抑えられているアンコは、そのほのかな甘味が滑らかに馴染んだ旨味がスッキリと甘味の余韻を残してくれる。アンコは奥深い。この最中は美味しい。そして、少し硬くなったあんころ餅をストーブの上で焼いて食べた思い出の味かもしれない。なお、当然ではあるが、その皮が上あごに張り付いたりすることは、無い。

実は、京急蒲田駅界隈、めったに出向く機会のないこの場所で、しばらく前に、その時は製造直売の看板に誘われて『谷口商店』で甘納豆を購入していた。その味の記憶に抗せず、めったに来ることが無いからと言い訳を用意しつつ、今日、甘納豆”も”買ってしまった。左手にはアンコのパックと円筒形のその皮からなる最中をぶら下げているというのに。なによりケーキを食べる日なのにだ。

2019年7月27日 千成もなかのどら焼き。 [お気に入り]

sennnari-mona.jpg
sennari-dora.jpg
FUJIFILM X-T2 XF18-55㎜

最中とどら焼きである。
所詮アンコの話題だ。

正直なところあまり通る機会のない、大塚駅近くで甘党の性から立ち寄った千成もなか本舗である。創業80年となかなかなものであるのだけれど、それが昭和12年の事と聞くと改めて昭和は遠い昔に思うのだった。

千成と言うと、それは豊臣秀吉だし名古屋だし、両口屋是清だしと、どら焼きを思ってしまうのである。ちなみに、大学入学時最初に住んだアパートの近所に、それは練馬の江古田の住宅街なのに、なぜか両口屋是清の店舗があり、息子の様子見に来た我が両親は、名古屋のお店が何故と言いながら嬉嬉と二人静や千成を購入していたのも遠い昭和の思い出だ。

包装を解いて撮影中に、ああそういえばと「千成もなか」の記憶が、つまり以前にも食べたことを思い出した。脳内メモリの検索に時間を要してしまうのは、これもまた遠い昔の昭和生まれのせいかもしれない。

千成もなかはとても小ぶりな最中である。食事の最後に軽く締める甘味としてちょうどいい。5色の皮それぞれに異なった餡が楽しめるのではあるが、そこはやはり茶色の皮の小倉あんと紫のこしあんである。小さいからと言って印象が乏しいわけでは無く、かと言って変に尖っているわけでもなくアンコがともかく美味しいのである。ともすれば上品になるが故、線が細くなりがちなこしあんも、しっかりアンコな仕立てであった。

さらに、当然どら焼きも購入である。最中と基本的には同一ながら炊き方が少し異なるという小倉あんを挟んだオーソドックスなどら焼きだ。和風パンケーキとして単体販売もされている皮は他所のどら焼きのそれと比べ一段と焦し醤油の香ばしさに満ち、最中より少し硬めのアンコの旨味を引き出している。

令和の今の巷は、タピオカミルクティーが席巻しているのではあるが、実は時々あのカップに透ける黒いつぶつぶが小倉あんならと、昭和生まれの甘党として思っていた。小倉あんに牛乳、美味しいのである。それはトラヤカフェの恐らく平成生まれの若い女性と盛り上がったくらいだから間違いない。そしてアクセントに寒天と赤エンドウを入れよう、と具体的な姿に想像を膨らませたら、それは結局クリームあんみつになってしまった。

スドー 十勝産小豆100%つぶあん 750g スドー 十勝産小豆100%こしあん 750g 遠藤製餡 有機 小倉あん パウチ 300g×5個 ホテイ つぶあん北海道産 1kg 榮太樓 ゆであずき 200g×3個 井村屋 つぶあんトッピング 130g×2個セット 井村屋 こしあんトッピング 130g×6本


2018年10月14日 とらやのあん。 [お気に入り]

anpaste.jpg
FUJIFILM X-T2 SMC Pentax FA 35mm


あんペーストである。
トラヤカフェのあんスタンドのあんペースト、勿論好みは小倉あんだ。なんとも「あん」ずくしである。

甘いモノはちょっと、などとのたまう不憫な身の上の御仁にはおそらく、どうでもいい事ではあろうが、アンコではなくてあんペーストである点が重要なのである。つまり、アンコはその通りで何かの中に詰めたりあるいはたっぷり載せたりで主役として楽しむもであり、ペーストは何かに塗布して味付けとして楽しむものだ。例えばコッペパンの切り込みにマーガリンと共にたっぷり挟み込むのはアンコで、6枚切り食パンのトーストにバターと重ねて塗りたいのがあんペーストというわけである。

あの”とらや”であることが購入動機の主因であることは言うまでもない。それはつまり、夜の梅をいつかバタートーストに塗りたくりたいという願望への、正しい解決策であるはずだからだ。とは言えそう納得とは難しい、なにしろ開封後一口目に感じたのは少し尖った甘さだったから。これまた先述の不憫な御仁には理解困難とは思うが、それはとらやへの期待に反する安易な甘みの強い味だったという事である。ペーストだから、この味なのだろうかと些か戸惑ったのは否めない。ただそれは冷蔵庫で日を置くことで落ち着いたのか、あるいは瓶の中の上面から食べ進んだ位置のせいか、今日の昼食の時には尖った甘さを感じることは無かった。もしかすると開封時に攪拌するのが良いのかもしれない。

願わくは、あんペーストせめて小倉あんバージョンだけでも小豆の味と存在感を増してくれることを望むのものである。あくまで願望は、夜の梅のシベリアではなくて、バタートーストへの塗布だからね。


とらや 小形羊羹10本入 京都限定 【メーカー包装、手提げ袋付属】 【とらや】羊羹・最中詰合せ(B) とらや 小形羊羹 5本入 秋 限定 パッケージ (とらや包装 紙袋付) TORAYA CAFE あんペーストS3入(こしあん・白ごまときな粉・小倉あん) とらや 小形羊羹 12本入 (秋) 【メーカー包装、手提げ袋付属】 とらや 小形羊羹 「夜の梅」 5本入 TORAYA TOKYO 限定パッケージ 東京駅舎 ようかん 虎屋 とうきょう とらや 最中もなか 3種12個入り


2018年9月13日 魚河岸だんご。 [お気に入り]

mosuke.jpg
FUJIFILM X-T2 XF18-55mm

茂助だんごである。
きっと、言わずと知れた、東京は築地市場の団子である。抑えられた甘みと得も言われぬコクのバランスが美味しいアンコが魅力だ。

ほぼ一月後の来月11日に豊洲市場が開場する。つまり、いよいよ、すったもんだの末築地市場はその五日前に営業終了し引っ越しである。そこで、東京都民の一人として、何かとお世話になった築地市場を記憶すべく借別に出かけた。当然である。決して物見遊山な下心など無いに決まっている、つもりである。

都内に11か所ある公設の東京都中央卸売市場の一つとは言え、世界最大規模の築地市場は、当然今日も変わらず早朝から活況を呈している。確かに、築80年の市場は、鮪をさばく佐々木小次郎の刀のごとき包丁をふるうには仲卸さんの前の通路は些か狭いように思う。そんな仲卸さんの店内の壁に日付と豊洲の文字が書き込まれたメモが貼ってあった。移転前の事前習熟体験の日程だそうだ。市場移転は目前の現実なのだ。

帰りしな2軒隣で印度カレーとビーフカレーの合掛けを食べた後、茂助だんごのつぶ餡を買った。どちらも引っ越しだそうだ。そういえば茂助だんごの包装には『築地魚がし』とある、これは来月には『豊洲魚がし』となるのだろうか。しかしそう語呂は悪くはない。門外漢としてみれば、中の人が気にするほど築地の名前にこだわりはないように思うのではある。

青島文化教材社 1/32 特殊荷役 No.06 朝霞製作所 ターレット トラック 築地市場仕様 ご当地 ダンボー 東京 限定 つきじ(築地市場) 東京都交通局大江戸線「築地市場」キーホルダー 電車グッズ デコレ(Decole) 月見だんご ホワイト 3.6×h4.8 ZTM-74828 伊福のもち粉 1kg 食品サンプルストラップ 食べちゃいそうなみたらし団子 110OS PLATA 【 食品サンプル 】 おもしろ USB メモリ 8GB 【 三色団子 】

2018年3月10日 おやつの時間。 [お気に入り]

doughnut.jpg
                                 Nikon D850 AF-S MICRO 60mm


おやつ、である。
そこは甘党であるが故、例えばクリスピークリームドーナツのオリジナルグレーズドなどをチョイスなのである。無論、糖分という主要成分に若干の後ろめたさを伴うのはいつものことだが、結局その甘い誘惑にいとも簡単に取り込まれるのも、また、いつものことだ。

先日記したように、春の、カメラマニアたちの、お祭りたるCP+が先週開催された。今年は昨年を上回る会期中の総来場者数だったと、その後発表された。とは言え個人的には何とも代わり映えに乏しく盛り上がり無い催しに感じてしまったのであるが、まあそれは、あくまで個人の感想だ。

いつものような会場で、ミスタードーナツの小さなブースを見つけた。まさに発見したのである、掬い取った砂粒の中に砂金を見つけたようと言ったら少々大袈裟に過ぎるが、砂漠にオアシスと形容するのはあながち間違ってはいないはずだ。念のため、ミスド謹製のカメラが並んでいるわけでは無かったことを先ず伝えておこう。ようは小さなガラスケースに数種類のドーナツを並べ、どれも一つ100円で販売していたのである。大小の写真関連のブースが並ぶ中、キャンペーンでコーヒーを無料で振舞ってくれたネスレのブースと並んでオアシスが形成されていた。

広い会場を巡る中、ドーナツとコーヒーでの一息は裕福な時間だ。いつもの、チョコファッションを食べながら、今年のCP+で最良のブースを選出するのであれば、間違いなくこのミスドとネスレだと確信したのは、決して甘党の贔屓目だけではない、と思う。



天然生活 【訳あり】生クリームケーキドーナツ30個(10個入り×3袋) SM00010229 GREENLIGHT 1:24SCALE Cloer Donut Maker (ドーナツメーカー) 6130JP 貝印 耐熱 シリコン製 ドーナツ型 6個取り ベーシック DL-6244 Vitantonio ドーナツプレート 2枚組 PVWH-10-DT ネスカフェ ドルチェグスト ジェニオ2 プレミアム ワインレッド MD9771-WR ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ ホワイト PM9631

2017年12月21日 タイヤキヤケタ。 [お気に入り]

hiiragitaiyaki.jpg
                               Fujifilm X-T2 SMC PENTAX-A macro 50mm

たい焼きである。また。

先日(相変わらず日を置いている点はご容赦を)、我がシトロエンC5tourerを車検に出した。なんだかしょっちゅ車検をしているように感じるのは、きっと気のせいだろう。ともかく、普段ほったらかしの事もあり、整備を含め何時ものように目黒サービスポイントに入庫した。

かつてBXを購入した西武自動車目白営業所が目白通り沿いに位置していたから、その名称(おそらく)だったように、目黒サービスポイントも目黒通り沿いで、最寄りの駅は学芸大学なのである。

その駅の北側に人気のたい焼き屋さんがある。『目黒ひいらぎ』は入念な炊き方の餡と30分以上じっくりと焼き上げることが拘りだそうだ。ちなみに関西から東京に進出した恵比寿の『ひいらぎ』の流れをくむのだと、参考に後日開いたwebサイトにそうあった。

見た通り端正なたい焼きである。当然、30分以上かけて焼くというのであるから一丁焼きでは無く、昨今の分類に則すれば養殖モノという事になる。対面カウンターから暖簾越しに焼き機が並んでいるのが見える。おそらく低温でゆっくり焼くからだろうその皮は破れや焦げも無く端正な佇まいである。天然モノの雄である東京の老舗の野趣あふれるそれとは様相を異にしているが、それは好みの問題であろう。

端正な姿から大量生産されたたい焼き状の菓子を想起してしまうが、このたい焼きは見事なまでに薄く、それでいて存在感を失していない皮がたっぷりとした上品な甘さの粒あんを包んだ、正統たい焼きだ。皮はすべての方向に薄い、つまりパーティングライン方向にも薄く、結果、頭からしっぽまでアンコがぎっしりという事だ。アンコたっぷりの頭から食べ進め、皮のみのしっぽの先で口中を整えるといった好みの食べ方は出来ないものの、結局アンコ好きの身には至上のたい焼きである。

熱々が嬉しい店頭で一匹食し、お土産にたい焼きとアンコのみも購入とまんまと店の術中にはまってしまったのは、甘党の性だ。

店頭の熱々は当然美味しい。とは言え、数時間後に、そのインストラクションに従って温め直したそれは、気のせいかよりアンコや皮の旨味が増して感じた。なんにしろ持ち帰っても旨いのは間違いないたい焼きである。そして当然持ち帰りのアンコは美味しい。たい焼きとして皮と餡のマッチングは見事で、実に美味しいたい焼きであるが、しかし、おそらくたい焼きの体内で、30分以上も、火を入れられない事もあるのかアンコ自体の味はより品よく美味しいのも特記事項だ。

たい焼きのみを主商品とする商売の維持は困難であろうことは想像に難くない。贔屓だったたい焼き屋や今川焼屋が気付くと店を閉めていることは何度となく目にしている。それでも願いたい、味の多様化による販路を広げようと、たい焼きの体内にクリームや、あまつさえカレーやピザソースを封入するような暴挙に出ないことを。

パール金属 たい焼器 ガス火専用 フッ素加工 おやつDEっSE D-419 たいやきキャップ D-STYLIST たい焼きメーカー  KK-00310 KK-00310 山善(YAMAZEN) マルチサンドメーカー (ホットサンド・たい焼きプレート付) ホワイト YHS-X700-2N(W) BlueBowl 焦げつかない テフロン加工 バーベキュー たい焼き器 鯛焼き ツール BBQでの余った炭でキッズメニュー 大人から子供まで楽しめるセット 家庭用カセットコンロ対応 『あん入れ器具付きセット』 キャプテンスタッグ バーベキュー BBQ用 たい焼き器 キャスト アルミUG-3008

2017年5月2日 甘い話。 [お気に入り]

kibitopancake.jpg

Nikon KeyMission 80


甘いものである。

つい、買ってしまった"甘い"モノの記録である、しかも相変わらず暫し以前のことだ。念のため注釈を加えておくと、上の写真は空き袋だ。当然食べちゃったからね。健康を正義とすると、巷では糖は常に悪だ。当然、スーパーマーケットの棚を前に罪悪感と欲求のはざまで逡巡するのである。で、闇のフォースに取り込まれていくアナキンのように、結局、甘い誘惑に負けてダークサイドに堕ちてしまうのであった。


Pascoの「きび糖のパンケーキ」は初見だ、パンケーキというより寧ろどら焼きのようであるが、”粒あん&ホイップ”とわざわざ副題があるのは若しかするとそうでは無いバリエーションが有るのかもしれない。なんにせよ粒あんと形状、更には2個入りで100円程度という罪悪感を希釈するハイコストパフォーマンスに魅かれたのは言うまでもない。


キメ細かい”パンケーキ”で挟まれた所謂アンコは小倉餡とミルクホイップクリームだ。素直にどら焼きだったり菓子パンだったりと既知の、外れの無い、つまり美味しいだろうコラボレーションである。そして「きび糖のパンケーキ・粒あん&ホイップ」は、その期待を超えて美味しかったのである。


パンケーキは、驚くほどと強調したいほど柔らかい、反して粒あんは時折豆の硬さを感じさせる家庭的な炊き方が食感を増し、後味に明確にミルク風味を主張するクリームの組み合わせが見事である。さらに量販菓子にありがちな角の立った甘味とは一線を画す味わいに満足感は大きい。


敢えて苦言を呈するならば、その後スーパーマーケットの棚上に見つけられない事だ。つまりお代わりが入手できない。それは、きっと光のフォースが暗黒面への誘惑を阻止しているのだと、そう理解しつつも、少し不満だ。




食品サンプル 和菓子 どら焼き どらやき ドラヤキ スイーツ 見本 ドラえもん どら焼き大好き BIGぬいぐるみ 田中屋商店 どら焼き ネックストラップ付 首かけがま口財布 3.3寸 猫用ペットハウス マカロン(小型サイズ) どら焼き 犬 夏冬OK 可愛い ふわふわ ベッド

トラックバック(0) 

2017年1月11日 鏡開き。 [お気に入り]

kagamibiraki.jpg
Panasonic LUMIX FX-500

今日は鏡開きである。
念の為、東京在住だから、と付け加えておこう。正月飾りも7日にはずした、東京だからね。

コチコチになった鏡餅を木槌で割って、それは遠い思い出だ。現実目前に有るのはスーパーマーケットで買った、それもひどく安価な、鏡餅風プラスチック容器に充填された”それ”である。昨年も同じもので、その食べにくさと不味さに辟易としながらも再び購入してしまうのは、まあ様々な理由だ。

お汁粉を用意した。とは言えいつもの様に茹で小豆缶詰の水増し汁粉だ。セール時に買い置きの井村屋の480g缶のゆであずきを鍋にあけ多めの水を加えた、つまり今日は東京風のお汁粉である。

余談であるが、アンコ好きとして、スーパーマーケットやコンビニエンスストアにおける”井村屋”のご贔屓筋を自認している。ただ、数個入りで袋売される中華まんにおいて「あんまん」は常に他の〇〇まんとのバーター扱いであることが悲しい現実だ。いつの日か一枚看板を張れる日が来ることを願ってやまないのである。

で、昨年は”中は固いまま外はドロドロな不味いもの”だった”鏡餅風なそれ”が、習わしに反して包丁で切ったうえ焼きに注力したことが幸いしてか”美味しくない餅”程度になってくれたのは特記事項だ。ただ硬いものを食べて歯を丈夫にして年神様に長寿を祈るという目的には程遠い。


井村屋 お気に入りしるこ3袋入り(36g 3個)×6個
井村屋 ゆであずき 特6号缶 210g
井村屋 ゆであずき 2号缶 1kg 12缶入り
井村屋(いむらや)スポーツようかんプラス(1本)
井村屋 つぶあんトッピング130g×6個
サトウの切り餅 至高の餅 新潟県魚沼産こがねもち 700g
象印 もちつき機 マイコン全自動 1升 BS-ED10-WA
タイガー 餅切り 「まる餅くん」 SMX-5401-W
NHK落語名人選100 97 柳家さん喬 「幾代餅」









トラックバック(0) 
前の10件 | - お気に入り ブログトップ