SSブログ

2022年10月29日 ピンポーン。 [日常]

doorphone.jpg

Nikon D850 AF-S24-70㎜



ピンポーンのことである。

何かに正答した訳じゃなくて、最近ドアホンを交換したのである。

それは先日の事、日がな一日家に籠っていた日の夕刻郵便受けの中にSAGAWAからの不在連絡票を見付けたのである。一日中在宅だったはずと訝しみながら、翌日の時間指定で再配達の手続きをしたのだった。そして翌日、満を持して待機するも、指定の時間を大きく過ぎてもピンポーンは鳴らないのである。なのにWEB上で配達状況を確認すると、不在の為持ち帰ったとある。

そう、ピンポーンが鳴らなかったのである。ドアホンの故障だ。決して、時間指定の再配達を希望しておきながら勝手に反故にしたわけでは無いとSAGAWAに言訳である。

たしかに古いドアホンである。4in程度の白黒画面と受話器を備えた壁掛け電話機のようなナショナル製のドアホンだ。快調だった頃は白黒とはいえ恐らくCCDのカメラとCRTの画面のその画像は解像度も高く、広いダイナミックレンジもあって十分にその機能を果たしていた。

ただ雨の日に、誰もいないのに突然ピンポーンと鳴ったことが幾度かあった。怪奇現象かピンポンダッシュか、あるいは野良猫が雨の日に助けを乞うてボタンまでジャンプしたのではないかと思案を巡らし、それはきっと雨のせいだろうと自らを納得させていたのである。

不在連絡票で発覚した故障が、いつからそうだったかは分からない。もしかすると意図しない居留守を繰り返していたかもしれない。

急ぎ交換である。昭和の昔なら取り敢えず玄関でチャイムが鳴れば、ハイハイとハイを5回くらい繰り返しエプロンで濡れた手を拭いながら台所から小走りで向かえば待ってもらえたけれど、忙しい令和の今日は反応が聞こえなければ、即不在と判断されてしまう恐れがあるので、当然、再びドアホンへ交換だ。

例の如くAmazonを彷徨って同じくパナソニック製のテレビドアホンをオーダーした。ドアホンに起因した不在連絡票応酬の解消を果たすべく新しいドアホンの配達が招く疑不在のパラドックスは、幸いにも置き配に救われた。

新しいテレビドアホンは当然カラーだ。CMOSになったカメラとLCD画面の組み合わせは、少し残念な事に画質が悪い。LCD画面は些か小さい。カメラの画角が狭くなった。空抜けと隣家の照り返しの逆光状態での人物確認は難儀だ。と、実は交換後の、新しいドアホンへの不満点は多い。ただ、来訪者を記録する新しい機能が、例の雨の日の仕業が怪奇現象か野良猫かの解明に役立つことを期待だ。


パナソニック(Panasonic) テレビドアホン (電源コード式) VL-SE30KL アイホン ワイヤレステレビドアホン WL-11 パナソニック ワイヤレスモニター付きテレビドアホン VL-SWE210KL シンプルタイプ モニター親機 (約3.5型カラー液晶)・ワイヤレスモニター子機 (約2.2型カラー液晶※増設不可)・カメラ玄関子機 (LEDライト搭載) パナソニック ワイヤレステレビドアホン 配線工事不要 LEDライト搭載 VS-SGZ20L アイホン テレビドアホン シンプルデザイン 録画機能付き AC電源直結式 JS-12E パナソニック テレビドアホン 2-2タイプ 電源直結式 VL-SE35XL パナソニック テレビドアホン モニター親機 カメラ玄関子機(標準タイプ)セット VL-SZ50KF アイホン 【TCS-1A-T】 ドアホンセット

2022年10月14日 きーてきいっせい。 [日常]

kokutetusut-1.jpg
ASAHI PENTAX SP SMCT55㎜ NEOPAN SSS


鉄道開業150周年である。

150年前の今日、日本の鉄道事業が開業したという事だ。鉄道開業という言葉に反射的に「き~てき いっせい・・」と、小さく口ずさんでしまうのは昭和生まれの性に違いない。

写真は、150年前でも新橋駅でもない1976年のストライキの日の”国鉄”池袋駅の西口である。閉じられたシャッターの中央に貼られている紙には『お知らせ 国労、勤労の違法なストライキのため国電は運転いたしておりません 国鉄池袋駅長』と書かれている。労使交渉の緊迫感が伝わるような手書きである、と取り敢えず少し盛って言い切っておこう、46年も前の事だし。

今やなんとも難解にして死語とも言える単語の羅列した”お知らせ”だけれど、「国電は運転いたしておりません」の一言に鉄道マンの矜持を感じるのである。


タカラトミー 『 プラレール ES-07 E235系 山手線 』 電車 列車 おもちゃ 3歳以上 玩具安全基準合格 STマーク認証 PLARAIL TAKARA TOMY トイコー サウンドトレインE235系山手線(リニューアル KATO Nゲージ E235系 山手線 基本セット 4両 10-1468 鉄道模型 電車 銀 おふろDEミニカー E231系500番台山手線/総武線 山手線 Vol1 中央線がなかったら 見えてくる東京の古層 KATO Nゲージ 西武鉄道 新101系 新塗色 4両増結セット 10-1752 鉄道模型 電車 黄 タカラトミー プラレール 西武鉄道40000系 KATO Nゲージ 東武鉄道8000系 後期更新車 東上線 8両セット 10-1650 鉄道模型 電車 グリーンマックス Nゲージ 東武30000系 東上線 ・ 後期形 ・ 行先点灯 基本4両編成セット 動力付き 31527 鉄道模型 電車

2022年10月3日 スクラッチ アンド ビルド。 [日常]

odakyu.jpg

Nikon D850 AF-S24-70㎜



小田急百貨店新宿店本館である。


昨日この建物はその役割を終えた。まもなく取り壊され、ここには2029年に完成予定の48階建てのビルが建つのだそうだ。

何でもかんでも、どこもかしこも壊しては超高層ビルに建て替えばかりで何とも世知辛く感じてしまう。先日のエリザベス女王の葬儀の時の、美しく歴史を秘めたの街並みの映像を羨んでしまうのだけれど、きっとその55年という中途半端な築年数と、無秩序に付加されていく付帯物が坂倉準三のモダン建築とはいえ老朽化という大義名分を与えてしまうのだろう。

1976年に写した、例の如くビネガーシンドロームに侵された写真を見ると、築10年ほどだったこの時は、西口広場を含め、まだたしかに、十分”モダン”だ。

76odakyu.JPG
ASAHI PENTAX SP SMCT55㎜

TOMIX Nゲージ 特別企画品 小田急ロマンスカー50000形VSE (VSE Last Run) セット 97946 鉄道模型 電車 TOMIX Nゲージ 小田急電鉄 4000形 基本セット 98748 鉄道模型 電車 TOMIX Nゲージ 小田急ロマンスカー70000形GSE 第2編成 セット 98744 鉄道模型 電車 マイクロエース Nゲージ 小田急8000形 菱形パンタ 4両セット A3781 鉄道模型 電車 新宿駅西口広場 坂倉準三|パリ万国博覧会 日本館 (MODERN MOVEMENT) 輝く都市 (SD選書 33) 建築家・坂倉準三「輝く都市」をめざして 髙島屋の戦後復興にはじまる都市デザインへの挑戦 建築家 坂倉準三 モダニズムを生きる|人間、都市、空間