SSブログ

2023年12月16日 予防医療と対処療法。 [クルマ]

tazawaauto-1.jpg

Apple iPhone8


車検だ。


CITROEN C5 tourer 3.0 Exclusiveの車検が済んだ。15年目の車検だ。

先日のリアサスシリンダー交換の時、同時に”いつもの”シトロエン目黒サービスが提示した車検の見積は、”やっぱり”膝から崩れ落ちそうな金額だった。そもそもサスシリンダー交換だけで既に膝カックンだったのだから体に良くないのである。

という事で車検を輸入元直営以外の整備工場に委ねたのである。最早不当に重量税が引き上げられる所謂高年式車でもあるのでむべなるかなだ。とは言え、少し特殊なシトロエンなので、そこは、と言うわけでシトロエンの整備に定評のある工場に持ち込んだ。

果たして車検費用はずーっと低く抑えられた。それはつまり車検をパスするのに必要なければ現状維持という事だ。それで良い、悪いところが出たらその時直せば良いのだから。輸入元直営は予め危険因子を摘み取る言わば予防医療だ。そういえばBXの頃の西武自動車の工場長の作業内容の説明には必ず「早めに」という枕詞がついていた。

シトロエン・オートモービルズ・フランセーズ パーカー ドイツレベル 1/24 シトロエン2CV プラモデル シトロエンシェブロン Tシャツ シトロエンシェブロン パーカー プラッツ ベルキット 1/24 シトロエン C3 WRC 2018 ツール・ド・コルス(ターマック仕様) プラモデル BEL017 H&A パーキング サインボード サインプレート 看板 WARNING シトロエン CITROEN PARKING ONLY シトロエン CITROEN専用 駐車場/シトロエン CITROENロゴ 20×30cm HAS-24237 Citroën ビンテージバッジロゴ トレーナー

Facebook コメント