SSブログ

2024年2月29日 一日猶予。 [日常]

nikonbat-1.jpg

Apple iPhone 8


Amazonからポイント消滅のお知らせメールが届いたのは、暫く前のこと。

一定期間お買い物しないと蓄積されたポイントが全て無効になる、些か深い後悔に苛まれるヨドバシカメラ等のそれとは異なり、購買の有無に関わらずある期間でそれに関わるポイントのみが消滅するシステムだ。


期限は2月29日。つまり2月末までと言う事だろう。だから閏年の今年は一日猶予がある訳だ。そこでじっくりとポイントの処遇を考えた。消滅するポイントは535pつまり535円。


で、一日熟考した結論はNikon Z8のバッテリーの購入に充当だ。一日熟考した結果としては何ともお粗末な結論である事は、まあその通りだ。しかも嵩張るトイレットペーパーとかの日用品という選択肢を思い出したのはポチッた後という体たらくだ。


Z8のバッテリーはEN-EL15cという型番。そもそもEN-EL15というバッテリーはニコンの定番だから既に我が家にもそれなりの数が揃っているのではあるが、諸説あったものの末尾にアルファベットの付かないモノはZ8が受け付けてくれないのである。全部を試した訳では無いものの、いくつ有ってもとそれは安心のマージンと都合の良い解釈でEN-EL15cを昨夜ポチッた。値上がりしたのかポイント分充当した価格が以前のそれだった事は忘れよう。


かつて無い速さで、サテン仕上げでちょっとシックになったEN-EL15cは今日29日の午前中に届いた。容量の増加に伴って長めになった充電も済み、EN-EL15cのスタンバイは完了だ。なんとなく一日得した様な。


Nikon EN-EL15c Li-ionリチャージャブルバッテリー Nikon ミラーレス一眼 Z8ボディ フルサイズ ブラック SmallRig ”Night Eagle” Z8用 カメラケージ Nikon Z 8 に対応 アルミニウム合金フルケージ アルカスイス用クイックリリースプレートとマイクとライト用のコールドシューマウント付き 4316 Nikon ミラーレス一眼 Z8用パワーバッテリーパック MB-N12 ブラック SmallRig Nikon Z 8 用ケージキット 3941

タグ:ニコン NIKON

2024年2月27日 カメラで写真を。 [カメラ]

76camerashow-1.jpg

Asahi Pentax SP SMC-T 55mm


1977年の『日本カメラショー』の写真を今一度。

場所は日本橋高島屋である。長らくカメラショーは高島屋、写真用品ショーは大丸だった。プロ向けのIPPFは北の丸の科学技術館から後年サンシャイン60に移って開催されていた。高島屋に言わせると、大挙して押し寄せるのだけど、買い物はおろか食事すらすることも無く真っ直ぐ(用品ショー会場の大丸へと)帰ってしまうあまり有り難くないお客様だったそうである。


大盛況なこのシーンは、メインステージでのおそらく著名写真家による撮影のデモンストレーションだ。ライティングに使われているのが1kwスクープライトというあたりに時代を感じてしまうのだけれど、それ以上に、この場でのモデルの露出度の高い水着は、きっと、今では「不適切」。


2024年現代の日本カメラショーたる『CP+』が閉幕した。もう、暫く、実際に会場に足を運んでは無いのだけれど、決してカメラに興味を失った訳ではない。勿論、「不適切」なモデルさんが望め無いからでも決してない。


写真や映像はスマートフォンの中だけで完結する時代になって久しい。きっと撮影中の見映えを無視すればオリンピックをスマホだけで記録しても何ら不足は無いかも知れない。ハイエンドミラーレスカメラもスマホも結局カラクリは一緒だ。撮影という被写体情報の入力行為がハードウエア先行なのかソフトウェア先行なのかの違いでしかない。ましてや急激に進化するAiジェネレーターの生成する画像映像は最早カメラそのものの存在すら無用としている。


でもね、写真は(映像は)カメラで撮りたいのよ。仕事だし趣味だしね。ファインダーを覗いてそっとシャッターを切りたいわけよ。だから、新しいX100VIを二回り小さくしてEVFだけにしたカメラか、GR IIIxにEVFとストロボを内蔵してまともな4K動画性能を持たせたカメラが『カメラショー』で華々しくアンベールされる時を期待しているワケさ。