So-net無料ブログ作成

2020年2月3日 低空飛行。 [日常]

lowpass.jpg
Nikon Keymission 80


飛行機の話だ。
節分だけど、いや節分に合わせてなのかしら。

節分だから、その名の通り節が変わる。イワシだの柊だの、加えて惑わすために立春大吉のお札を貼って、とどめは豆をぶつけて鬼を払う日なのだけれど、飛行機がやって来た。

羽田空港の発着便を40000回も増やすための新ルートの実機によるテスト飛行が始まった。遥か上空を時に飛行機雲を引きながら飛ぶのを見上げるのはヒコーキ好きとして実はお気に入りだけれど、今日は視界の中を、予想外に大きな姿で旅客機が横切っていくのである。

以前、羽田でタキシングしている機内から数珠つなぎで着陸を待つ機体が見えて驚いたのであるが、今日も続けざまに視界の左だの右だのを、それを十分に判別できる各航空会社の旅客機が飛んでくる。そのエンジン音は会話を削ぐほどではないし騒がしいと言ってしまうのは、もっと高度が低い地域に申し訳ないのではあるけど、ヒトの騒めきもクルマの音も聞こえない我が家で最も耳につくのではある。

気恥ずかしくて小声になっている、『鬼は外』の声が鬼に届かないのではと少し心配だ。


2020年1月1日 いちがつついたち。 [日常]

001.jpg
002.jpg

喪中ということで、新年のご挨拶を失礼させていただきました。

令和二年は鼠年、干支も一巡ということで、世界最大のネズミたるカピバラから昨年のイノシシまでの年賀状を並べました。
ともかく、何事も平和な年になりますように。

2019年9月30日 前夜。 [日常]

traindrive.jpg
Nikon Keymission 80

消費増税である。
明日から、今日まで8%の税率が10%になる。たかが2%されど2%なのが悩ましいのである。

どうせ買わなければならないモノならば消費税が上がる前に。かくも正論である。つまり先日壊れたプリンターの去就だ。同様な性能のものを買うとなると、それはそれなりに高価故たかが2%は、つまり今日と明日でおよそ3000円ほど出費が嵩むことを意味するのである。

いつ買うの?今でしょ、と増税前に壊れたタイミングの良さに感謝とばかりに注文を急ぐところ、なれど実は小心者の性から躊躇ってしまうのである。それはその買うべきプリンターは、新発売から既に5年を経ているという事実を前にしての悩みなのだ。だって如何にニッチな商品とは言え5年も経てば新型に変わってもおかしくはないだろう。なにしろ今までだってそのくらいのモデルサイクルなのだし、過去の例を振り返ればその時期は10月や11月が多い。

高額なうえ長期使用の商品が、増税に追い立てられて買い急いだ翌月に新型に変わってしまう。想像するにおぞましい事態に小心者としては耐えられないのである。ましてや新型が低廉化などと悪い方向へ思いが広がり注文が出来ないまま悶々と増税前夜を迎えるのであった。


EPSON MAXART インクジェットプリンター PX-5002 A2・半切対応 K3インク搭載 8色顔料インク エプソン プリンター A3ノビ インクジェット SC-PX7V2 (高画質 写真印刷向け) エプソン プリンター A3ノビ インクジェット SC-PX5VII (高画質 写真印刷向け) エプソン プリンター A3 インクジェット カラリオ V-edition EP-50V (高画質 写真印刷向け) エプソン プリンター A2ノビ インクジェット SC-PX3V  (高画質 写真印刷向け)

2019年8月28日 残暑お見舞い。 [日常]

19zansho-omi.jpg
Nikon Keymission 80

残暑お見舞い申し上げます。
と、
ハガキでお出しするつもりだった。

月ごとのグリーティングカードを停止してしまった怠惰な自らを戒めて、と言ってしまうとウソつきだけど、ともかくせめて季節のご挨拶くらいプリントして投函するつもりだった。

かつて暗室で現像して、停止して、定着して、水洗して、乾燥していたお作法は、今は機械のプリンターが肩代わりしてくれるのである。けれど手数は減ったが、作法に変わりはない。あーだこーだして望みのプリントを作ることは今も昔も同じだ。

実は6台ほどプリンターがある。ただ、FAXやコピー機としての複合機はともかくとして、例えばロケ先でもポラ代わりにプリントできればとバッテリー駆動可能なそれとかは結局使わないまま放置だったりするのであるから、常用しているのはA2サイズのフォトプリンターだ。その巨大な躯体でハガキのプリントは少し後ろめたさも感じるのではあるけど、ICCプロファイルと画質から「写真」はこの巨大なプリンターの担当なのであった。それは、つまり使えるプリンターはそれだけという事を意味する。

で、ここまでの文脈でご想像の通り、そのプリンターが故障した。プリント面をべっとりと黒インクが短い線状に断続的に覆うのである。

出張修理しか受け付けないと言うその基本的な料金は既に高価だ。さらに空しい期待を込めたクリーニング中に交換を要した”恐ろしく”高価なインクや廃インク吸収のメンテナンスカートリッジの価格を加えると修理の依頼は躊躇せざるを得ない。

果たして、季節のご挨拶をハガキでお送りする目論見は潰えたのであった。

エプソン プリンター A3ノビ インクジェット SC-PX5VII (高画質 写真印刷向け) エプソン プリンター A3 インクジェット カラリオ V-edition EP-50V (高画質 写真印刷向け) エプソン プリンター A3ノビ インクジェット SC-PX7V2 (高画質 写真印刷向け) エプソン プリンター A2ノビ インクジェット SC-PX3V  (高画質 写真印刷向け) Canon インクジェットプリンター PIXUS PRO-10S Canon インクジェットプリンター PIXUS PRO-100S Canon インクジェットプリンター 大判 imagePROGRAF PRO-1000

2019年7月21日 選択肢。 [日常]

senkyo.jpg
Nikon Keymission 80

参議院選挙である。
なにしろ有権者であるから、その権利の遂行は義務だ。などと理屈をこねて投票所に向かうのである。

ニュースでも、”たった”100万円くらいを取っ払いで受け取っても記憶にも残っていない”大物”お笑い芸人の論旨不明な昨日の記者会見に続いて「重要な」扱いが今日の参議院選挙なのだから、それは気を引き締めて選挙公報に目を通して勢い赴くのであった。

思い出話だけども子どもだった頃、投票から戻った両親に興味津々で誰に入れたのか尋ねると、母親は内緒とこたえ、父親は笑いながら、今言っちゃったら面白くないじゃんとこたえていた。なるほどとは言え、自らの選択肢の行方を開票の進行と共に楽しむことを覚えたのは、随分大きな大人になってからだ。

ともかく、市井の我々の意思を国政に反映させる術が選挙であると教わってきたわけだから、どうせ代わり映えしないなどとはおくびにも出さず、選挙に期待するのである、大人だから。選挙区選挙で落選した、つまり選ばれなかった候補者が比例代表選挙でしれっと復活当選してしまう矛盾だって寛容するのである、重ねて言うが大人だからね。

2019年7月7日 八大竜王。 [日常]

ryuou.jpg
Nikon Keymission 80

七夕、ではあるが梅雨空だ。

時により 過ぐれば民の嘆きなり 八大竜王 雨やめたまえ 

雨が降ると、なんとなく頭に浮かぶ歌だ。覚えたのは随分昔の、高校生のときだったろうか。干ばつへの雨乞いと過ぎた雨の洪水という自然の矛盾と無情への素直な思いが妙に気に入ったのだった。

その高校生の頃、高台の実家は難を逃れたものの近隣の多くの家々が、七夕の頃の豪雨によって、十分だったはずの土手を乗り越えて氾濫した川にのまれた。ついカメラを向けた胸まで水につかって家族をのせた雨戸と思われる板を引く男性に「写真なんか撮ってるな!」と怒鳴られたことは今も心に引っかかっている。

今年もまた豪雨が災害を引き起こした。被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。



2019年4月30日 平成31年4月30日。 [日常]

aka2.jpg
PENTAX 67 SMC-T165㎜ RAP

平成最後の日である。

で、これは昭和の終わり(後からすれば結果的に)に撮影し、平成となる中、自粛でお蔵入りした写真だ。

丸印付けたセレクトポジの画がどうだったかは覚えていないけれど、基本的にはこれだ。赤バックに赤いコート、アクセントと柔らかさと温かさをと毛足の長い犬を絡めた。ペンタックスの67にたしか165㎜レンズの組み合わせだ。柔らかい描写が好みだった。さらにフィルムも富士のアスティアで、#2くらいのディヒュージョンフィルターもかけていたと記憶している。柔らかで真っ赤か~を念頭に撮った。そりゃ昭和が平成となった理由から自粛必至だ。

災害は多かったけれど、平和だった平成は、それを話題にすることを憚られることもなく間もなく終わる。明日からの令和はさらに無事な時代になることを期待しよう。

2019年2月11日 MBPリターンズ。 [日常]

mbp15.jpg
FUJIFILM X-T2 XF18-55mm

Mac Book Proである。
何を今更のMid2010モデルなのであるが、AdobeのCS6が動く、我が家にとって必要かつ重要なマックだ。

勿論、仕事に直結しているソフトウエアはサブスクリプション契約の最新版とは言え、例えばPremirerProは次回から2千数百円に値上げですなんて連絡が来てしまう昨今、なんでもかんでもCC版というわけにはいかないのである。そこでCS6だ、Adobeがクリエイティブスーツと呼んだCS1から淡々とスーツでバージョンを重ねてきたのであるから当然最後のCS6も色々なソフトウエアの集合であり、時折の必要には十分役立つのである。

その最近のMacでは動かないCS6が使える、大切な、古い、Mac Book Proが暫く前から唐突な再起動に悩まされていたのである。そして、ネット上の賢人たちの書き込みで、それはGPUへの電源供給のコンデンサに起因するらしいことを知ることになるのであった。

選択肢は無い。購入時CTOで大盛りしたこのMBPを復活させるためにはコンデンサを取り換えるしかないのである。「まいくろふぁらでー」なんていう単位を何十年ぶりかに頭の中で反芻しながら秋葉原に向かった。アキバは本当はこういう場所なんだとメイドやコスプレイヤーの間を縫いながら思った。パーツショップのレジで前に並んだ父子連れがゲルマニウムラジオキットを買っていた、ほらほらとその思いは強まるのであった。

新しいコンデンサチップを入手したら、作業は単純である。27ヵ所のネジを外し、13ヵ所の微細なコネクタを引いたり抜いたり外したりでロジックボードを取り外し、不良なコンデンサの半田を溶かして取り除いたあとに買ってきた新品を半田付けする”だけ”だ。

ささやかな障害は、何もかもが小さいことだ。コンデンサチップは2㎜X2㎜X3㎜くらい、ネジもコネクタも『小さすぎて見えな~い』。形状はどうであれ。ルーペは必須だ。

古いチップの半田がなかなか溶けない。外すには高温が必要なのに新品の半田付けには細いこて先と極細の糸半田が望ましいという矛盾を跳ね返す忍耐がすこし必要だった。普通の電気器具向けの半田こてと値段で買ってしまった0.6㎜糸半田では太くて苦労したのは、相変わらずの貧乏性と計画性に欠ける性格を、ついでに反省だ。

そしてMac Book Proは復活した。再起動に怯えることはない。この写真を現像し軽くレタッチを加える、快調である。ただX-T2 のデータはCS6では読み込めないのでCCでの処理なのであるのだが。


JK6088A 38in1特殊ドライバーセット トルクス ヘクスローブ 六角棒 Y型 三角ネジ 五角 ペンタローブ プラス マイナス iphone5 アイフォン ハッピーセット コンパクト Newseego トルクスドライバーセットT3 T4 T5 T6 T7 T8 T10 精密 ヘックスローブ レンチセット いじり止めネジ対応 星型 特殊ドライバー 磁石付き Mac book HDD解体 ナイフ修理工具-7本組 Kingsdun トルクスドライバー T3 T4 T5 T6 T7 T8 T10 ヘクスローブ プラス マイナス ドライバー スマホ 携帯電話 iPhone Mac pro Mac book HDD分解 換装 玩具 コンピュータ修理用 修理ツール ピンセット ヘラ付き 【日本PSE認証】ダイヤル式 温度調節 はんだごて 5本交換コテ先付き 安全性 電子作業者に向け KKmoon はんだごて DIY はんだ付け デスク 作業台 拡大鏡 LED ライト 半田こて手助け 電子溶接 補助クランプ ワニ口クリップ はんだバイス HAKKO2-9988-01セラミックヒーターはんだこてFX600-02

2019年1月1日 新年のご挨拶。 [日常]

19年nenga.jpg
PENTAX K20D A200mm

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

良い年になりますように!

2018年12月30日 ネコ大変ヒト憂慮。 [日常]

fuku1229.jpg
FUJIFILM X-T2 XF18-55mm

我が家の『福』ちゃん、である。
で、相変わらず昨日の話だけど、経過観察の二度目の通院でほぼ問題無しとなったことの記録だ。そして、大丈夫、今はこんなに凛々しく元気になった。

実は先月、福ちゃんは緊急入院を経験した。オシッコが出なくなったのである。

トイレでひどく長い時間屈んでいた挙句、辛そうに股間を舐めていた。トイレを見るとオシッコの形跡は無い。何度もトイレに行くのだけど、ただそれは辛そうな繰り返しだ。そういえば少し前にトイレ以外に少量の粗相があったのは異常の前触れだったのかもしれない。

翌朝、彼は自分のベッドから起きることもせず、聞いたこともない悲鳴をあげるのであった。腎臓のダメージの対応も含め即入院である。食事に起因する結晶が尿管をふさいでしまっていた。つまり尿路結石だ。カテーテルで結石を取り除き、腎臓の数値にも異常がなく五日ほどで退院した。それは寂しい五日間だった。猫の気配は家の一部だ、こんな時そこに、居るはずの猫が見えないのはひどく寂しい。

腎臓の障害は致命的だから二度と結晶化させない事が肝要だ、という事で薬とそれに対応した餌とともに少し痩せた我が家の猫は復活した。居るところに居るその幸福を実感である。そしてウンチの色や匂いが以前と違うのでこの高価な餌が重要なのだろうことはなんとなく理解できる。ただ、それは余程美味しくないのか食が細いこと、そして何より非常に高いエンゲル係数が不安を残すのである。

猫 尿路 健康 サプリメント ウラジロン/膀胱炎 尿路結石 腎不全 血尿 ロイヤルカナン ユリナリー ケア 400g【健康な尿を維持したい成猫用フード】 犬 猫 ペット 尿路結石に(出けっせき(結石) 取ります 30g) シュウ酸カルシウム結石 無添加 サプリ ロイヤルカナン 猫用 pHコントロール パウチ 100g×48個 尿路 犬猫用サプリメント 尿路元気 (90g) 【4袋セット】ロイヤルカナン 食事療法食 猫用 pHコントロール0(ゼロ) ドライ 500g ロイヤルカナン 療法食 猫 PHコントロールフィッシュテイストパウチ 100g×48個

タグ:ネコ