SSブログ

2022年4月8日 アンコの主張。 [お気に入り]

bota_youkan.jpg

Nikon D850 AF-S60㎜


写真は”アンコ”だ。

兎も角、まるまる一月も更新を逸してしまった事に気が付いたのである。と、如何にも他人事の厚顔無恥も重ねて反省だ。

で、いきなり「アンコ」だ。特段なにも今日である意味も理由も無い点も、更に重ねてのお詫びである。

写真向かって左は、かの一口ニコンようかんである。実は、ニコンのKさんがIさんのもとへ差し入れと持参したモノを、居合わせたよしみでちゃっかり相伴に与ったのものである。1ダースほどの一口羊羹が箱詰めされた中からチョイスしたのは、当然、小倉である。最近次世代映像コンテンツ分野に参入を表明したニコンらしくか、ひどく攻めた種類の羊羹もラインナップされているのであるが、羊羹はあくまで小倉であると持論は揺るがない。

しかし、なんとも金の掛かっていなさそうな包装が残念だ。もっとも我が最愛の虎屋の夜の梅の小型版も似たようなものではあるが、きっと目一杯の文字の比率と英文字があることでニコンようかんを安っぽく見せてしまっている。それ以上に残念なのは、小さい。恐らく甘いものはチョットなどとのたまう御仁が商品企画に参画しているのではと訝しむのである。大型版のほうの夜の梅を、その竹皮をバナナの如く剥いての丸かじりを夢想するする身としては、この一口ニコンようかんは本当に一口である。

そして、写真右はぼた餅。母の教えに沿って牡丹の花の咲く季節はぼた餅としたい。スーパーマーケットのLIFEのお惣菜コーナーのぼた餅である。実は大いなる御贔屓筋である。あくまで個人的嗜好ではあるが、競合他社のそれとは比較にならない程美味しいのである。さらに言えば和菓子屋さんのそれとは異なる少し素朴な手作り感が、かつて母の拵えてくれたそれを思い出して美味しいという事もある。

たっぷりの小倉餡、まろやかな甘みと僅かに芯が残る粒を感じる美味しいアンコをたっぷりと、しっかり丸めた逸品である。

この世知が無いご時世が災いしてか、今や2個入りで280円ほどと、最早紛うことなき和菓子である。かつては、確か2個入りで200円をきり、しかも食後のデザートなどとすると後悔してしまうほど大きかったのではあるが、小さくなったとはいえたっぷりとしたアンコの比率とその味を維持しているLIFEの総菜チームには賛辞を惜しめないのである。

余計なお世話だけれど、LIFEのぼた餅、小さくはなったけど食後のデザートには相変わらず荷が重い。その用途には一口ニコンようかんがお勧めである。


彩りおはぎ 6種12個 母の日 2022年 プレゼント ギフト 博多久松 お届け日(2022年5月7日)着 芝寿し 冷凍おはぎ 上品な甘さの美味しいおはぎ16入 金沢 人気 おはぎ お取り寄せグルメ 誕生日プレゼント 贅たくさん ひとくちおはぎ 400g(20個入り)【冷凍】 [冷凍]井村屋 4コ入 きなこおはぎ(つぶあん) 204g×6個 飛騨屋 飛騨高山おはぎ つぶあん6個セット おはぎ手作りキット 無洗米もち米210g1袋、令和3年産 無洗米うるち米90g1袋、つぶあん300g2袋、国産大豆100%きな粉100g1袋【ゆうパケット(メール便)でお届け】【ハーベストシーズン】 【HARVEST SEASON】 おはぎキャンドル 2個入り

Facebook コメント