2022年8月29日 新しい、大きくて立派なシトロエン。 [クルマ]
Apple iPhone 8
CITROEN C5 Xである。
東京都現代美術館で日本仕様の発表会があったのである。きっと、本国では旧PSAのブランドがルーブルなどで発表会を行うのに倣ったのだろう。
かつての輸入車の導入時差から思うと、随分早い日本発売である。中国製造が功を奏しているのかもしれない。
シトロエンのフラッグシップという事で、46ページもある立派なカタログに載っているラインナップは3種。選べる色は4色。基本的にはフル装備。幸いなことに、ディスプレイが小さくなったり、機能が制限されたり省かれてしまったりといった、今までの日本仕様とは異なりほぼオリジナル通りのようだ。
キレイなクルマだ。けれど、C5 Aircrossもそうだったように、中国市場に随分前から導入されているせいか見慣れてしまい、実車を目の前にしてもあまりトキメかない。SUV的ニュアンスの車高がもっと低ければもっとカッコイイのにと思う。
ブルー以外を選択すると7万円台から9万円台の有料オプションとなるカラーを纏ったエクステリアは、シトロエンらしい、少し変わった唯一無二と彼の地でのインプレッションは共通している。しかし正直なところ、傍で見る印象は我がC5 tourerとあまり変わらない。ただ”サルーン”ではないのに絶妙に柔らかなリアシートの広大な足元や、”ワゴン”ではないのに、ロールスクリーン式がハードボードのトノカバーになってしまったのは残念な、荷室のたっぷりな奥行きがこのボディに纏められているのは素晴らしい。
内装のカラー&マテリアルは日本人デザイナーの手によるものだ。彼女の説明によると、シェブロンが連続するステッチをはじめ内装各素材の表面加工に実に緻密なデザインが施されているのである。例えばコンセプトカーCXPERIENCEの内装の『柔らかい木』を再現したC5 Xの木調加飾の、その表面の細かなパターンは、それを拡大し、パーフォレーションと呼ばれるベンチレーション用の穴によってシート表皮の柄をなしているのである。
ハイドロニューマチック(ハイドラクティブ)の完璧な現代的解釈という”アドバンスドコンフォートアクティブサスペンション”装備は3車種のラインナップの頂点のPHEVのみだ。つまりシトロエンが売りたいのはPHEVということなのだろう。早晩それは完全なBEVに置き換えられるのだろうけれど、充電インフラが不安な日本ではPHEVが最適解と思われる。そして高価ではあるけれどC5 XのPHEVの価格設定は、その内容からすると所謂バーゲンプライスだ。
アバンギャルドとかデカダンスとかの修飾語が消えて、良く言えばシックな新しいビッグシトロエンだ。ただそれは、なんとも地味に感じてしまう。そもそも赤のボディ塗色が選べないことは何とも残念だ。もっとも、それは買えない事の良い言訳になっている。
かつての輸入車の導入時差から思うと、随分早い日本発売である。中国製造が功を奏しているのかもしれない。
シトロエンのフラッグシップという事で、46ページもある立派なカタログに載っているラインナップは3種。選べる色は4色。基本的にはフル装備。幸いなことに、ディスプレイが小さくなったり、機能が制限されたり省かれてしまったりといった、今までの日本仕様とは異なりほぼオリジナル通りのようだ。
キレイなクルマだ。けれど、C5 Aircrossもそうだったように、中国市場に随分前から導入されているせいか見慣れてしまい、実車を目の前にしてもあまりトキメかない。SUV的ニュアンスの車高がもっと低ければもっとカッコイイのにと思う。
ブルー以外を選択すると7万円台から9万円台の有料オプションとなるカラーを纏ったエクステリアは、シトロエンらしい、少し変わった唯一無二と彼の地でのインプレッションは共通している。しかし正直なところ、傍で見る印象は我がC5 tourerとあまり変わらない。ただ”サルーン”ではないのに絶妙に柔らかなリアシートの広大な足元や、”ワゴン”ではないのに、ロールスクリーン式がハードボードのトノカバーになってしまったのは残念な、荷室のたっぷりな奥行きがこのボディに纏められているのは素晴らしい。
内装のカラー&マテリアルは日本人デザイナーの手によるものだ。彼女の説明によると、シェブロンが連続するステッチをはじめ内装各素材の表面加工に実に緻密なデザインが施されているのである。例えばコンセプトカーCXPERIENCEの内装の『柔らかい木』を再現したC5 Xの木調加飾の、その表面の細かなパターンは、それを拡大し、パーフォレーションと呼ばれるベンチレーション用の穴によってシート表皮の柄をなしているのである。
ハイドロニューマチック(ハイドラクティブ)の完璧な現代的解釈という”アドバンスドコンフォートアクティブサスペンション”装備は3車種のラインナップの頂点のPHEVのみだ。つまりシトロエンが売りたいのはPHEVということなのだろう。早晩それは完全なBEVに置き換えられるのだろうけれど、充電インフラが不安な日本ではPHEVが最適解と思われる。そして高価ではあるけれどC5 XのPHEVの価格設定は、その内容からすると所謂バーゲンプライスだ。
アバンギャルドとかデカダンスとかの修飾語が消えて、良く言えばシックな新しいビッグシトロエンだ。ただそれは、なんとも地味に感じてしまう。そもそも赤のボディ塗色が選べないことは何とも残念だ。もっとも、それは買えない事の良い言訳になっている。
2022-08-29 23:10
2022年8月19日 世界写真の日。 [カメラ]
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ともかく、毎日は何らかのナントカの日なのである。
とは言え、今日は大切なナントカの日だ。それは世界写真の日。つまりダゲレオタイプが発表された日だ。
1839年8月19日、ルイ・ジャック・マンデ・ダゲールが自ら発明した実用的写真撮影技法をフランス学士院で発表したとされている。大袈裟に言えば我が生業はこの日無くしては語れないのである。もっとも、学生時代ダゲレオタイプやカロタイプ、コロジオンだのニエプスだと散々学んだ歴史を鑑みれば、遅かれ早かれその頃に写真は生まれるのは間違いない。
2022年の今、写真は”賢い携帯電話"で、サッと、撮影できる。構図さえ留意すればピントも、露出も、色も、そして飛び去る飛行機も”ほぼ”見た通りに写る。それがダゲールの想った写真と同じなのかは分からないが、写真を撮ることは何ら特別な事ではなくなった。
ニチゲーの写真学科の学生だった時、アメリカのジョージ・イーストマンハウスから、つまりそれはコダックの博物館から大学に依頼された古い写真に写る場所の検索を行ったことがある。それはペリー艦隊の乗組員の子孫からの要請で日本で命を落とした先祖たちの墓地を写した写真のその場所を探してほしいという事だった。
あっさりと、写真に写るその墓地は日本初のアメリカ領事館の置かれた寺で見つかった。時の流れこそあれそのままの姿でそこにあった。そしてもっと驚いたのが、その寺にはペリーやハリスのその時の『写真』もたくさん残されていた事だった。あまりに貴重で、大切に保管してくれるよう伝えたのみだったが、”写真”は時を経ると”歴史”になることを改めて思った。
1839年8月19日、ルイ・ジャック・マンデ・ダゲールが自ら発明した実用的写真撮影技法をフランス学士院で発表したとされている。大袈裟に言えば我が生業はこの日無くしては語れないのである。もっとも、学生時代ダゲレオタイプやカロタイプ、コロジオンだのニエプスだと散々学んだ歴史を鑑みれば、遅かれ早かれその頃に写真は生まれるのは間違いない。
2022年の今、写真は”賢い携帯電話"で、サッと、撮影できる。構図さえ留意すればピントも、露出も、色も、そして飛び去る飛行機も”ほぼ”見た通りに写る。それがダゲールの想った写真と同じなのかは分からないが、写真を撮ることは何ら特別な事ではなくなった。
ニチゲーの写真学科の学生だった時、アメリカのジョージ・イーストマンハウスから、つまりそれはコダックの博物館から大学に依頼された古い写真に写る場所の検索を行ったことがある。それはペリー艦隊の乗組員の子孫からの要請で日本で命を落とした先祖たちの墓地を写した写真のその場所を探してほしいという事だった。
あっさりと、写真に写るその墓地は日本初のアメリカ領事館の置かれた寺で見つかった。時の流れこそあれそのままの姿でそこにあった。そしてもっと驚いたのが、その寺にはペリーやハリスのその時の『写真』もたくさん残されていた事だった。あまりに貴重で、大切に保管してくれるよう伝えたのみだったが、”写真”は時を経ると”歴史”になることを改めて思った。
2022-08-19 20:44
2022年8月8日 世界ネコの日、だから。 [日常]
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8月8日は世界ネコの日。
だから、今日の『福』だ。やっぱりお祝いのご馳走も無いけどフクちゃんは今日も元気だ。
ありがとう。
暑い毎日に、相変わらず例のアイスベッドがお気に入りだ。
クッキー缶よりだいぶ体は大きくなったけど、見た目は同じだ。
いつの間にか、随分時は流れたけど、いつまでも元気でいてね。
ありがとう。
暑い毎日に、相変わらず例のアイスベッドがお気に入りだ。
クッキー缶よりだいぶ体は大きくなったけど、見た目は同じだ。
いつの間にか、随分時は流れたけど、いつまでも元気でいてね。
2022-08-08 21:27