SSブログ

2023年11月27日 47番目、の刺客。 [お気に入り]

natto.jpg

montbrang.jpg
toroimo.jpg
Nikon D850 PC-E85mm

今月は三度ほど茨城へ行く機会があった。

そう、「三度ほど」と敢えて強調するのは、茨城に伺う機会があまり無いから。東京から旅するほど遠くも無いのだけれど、茨城を目的地にするのは稀なイベントだ。その昔は海沿いのハウススタジオやつくばのJAXAや鮟鱇とかそれなりに出掛けていたのだけれど、何しろ今はすっかりご無沙汰である。

飽きるほど分岐と合流を繰り返し首都高から常磐道で茨城だ。気のせいか、それは例えば首都高から東名という”いつもの”コースに比べパーキングエリアやサービスエリアが多いような気がする。帰り道トイレに立ち寄ったついでに、時間のせいかがらんとした売店で、つい『俵経木納豆』と『笠間モンブラン』と『とろ芋』を買った。せっかく茨城だから納豆と栗と芋だ。

かつては藁苞の天狗納豆が贔屓だったけれど、思えば当時もPAで買えるのはだるま納豆だったような気がする。経木が舟形になっていて他の器を要せずに納豆を混ぜられるのは気が利いている。直ちに糸を引きふっくらと納豆は美味い。ケミカル臭満載のタレは残念だけど付属の謎の『しそのり』と合わせ確かにより美味いのである。

食後のデザートに『とろ芋』は食べ急ぎ過ぎたかも知れない。冷凍で売られているこのスイートポテトが食べ頃に戻るには些か時間を要するようで、冷たく甘みが優ってせっかくの三層に分かれた芋の味が希薄だったのは残念だった。

冷蔵庫で翌日まで待って『笠間モンブラン』。解凍されたとはいえ、感受性に乏しい故かやはり期待する栗の味は希薄だ。内層の冷たい白あんなのかクリームなのかの甘みに負けてしまっている。なによりPAの冷凍のお土産には少し高価にすぎる気がしないでもない。

だから、どうでもいい事だけれど、県の魅力度調査で茨城県は47位だそうだ。何をして魅力度とするのか存じないけれど、もしかするとキラーコンテンツ活かしきれてない、のかもと知った風に思うのである。


茨城県産 紅はるか 訳あり干し芋 300g 見た目気にしない 国産 訳あり干しいも ほしいも 干し芋 国産 無添加 砂糖不使用 干し芋 紅はるか べにはるか 干し芋 干しいも ほしいも お取り寄せ お土産 プレゼント 食品 食べ物 フードロス削減 (1袋) 茨城 「元祖天狗納豆」 水戸納豆 すずまるわら納豆70g×2×3、そぼろ納豆300g だるま食品 水戸名産 ころころ納豆(乾燥納豆) 120g×5個パック(計600g) 国産味つけそぼろ納豆 おかめ本舗 水戸納豆 にがり水仕込み3本セット 70g×3 ふる川製菓 笠間栗のモンブラン(2個入) 栗 和栗 くり 和スイーツ 和菓子 ギフト お土産 茨城 お中元 芋乃屋 2種のスイートポテト 茨城県産 紅はるか 紅あずま ほくほく山 紅天使 干し芋 (100g) 平干し さつまいも (甘い/やわらかい/半生) おやつ お取り寄せ 国産 (茨城県産)