SSブログ

2024年1月20日 後継、もしくは進化。 [カメラ]

8to8.jpg
Nikon D600 PC-E85mm

今更、かも知れないけれどニコンのZ 8だ。

散々逡巡して結局、買った。

とても、逡巡した。なにしろ、Zマウントミラーレス立ち上がりの機種は些か期待外れだったし、満を持してのZ 9の大きなボディや高速連写など全く不要だし、だからニコンのミラーレス攻勢は蚊帳の外から傍観していた。見て見ぬふりとも言えるかも知れないけれど。

巷の話題では、Z 8はD850のミラーレス版らしいのだけれど、それならD850(のまま)でいいじゃんと貧乏性の性が囁いた。その通り、仕事でも趣味でもD850の写りに不足は無い。ミラーレスカメラに期待する利点の動画機能だって、かのX-T2のLog撮影でもまあまあそこそこ賄えてるしね。初期の噂の60Mの高解像度には色めき立ったけど蓋を開けたら結局D850と同じ45M、しかもミラーレスカメラだからと小型化を期待するボディサイズもD850なみ。そこはフラッグシップのZ 9と同等性能というけれど、だからZ 9の性能なんて要らない。しかも高価だ。D850からレフレックスミラーや高精度の機械シャッターや緻密に組み込まれたAFシステムを省いているにも関わらず、高価だ。買わない理由は枚挙にいとまがなかった。

受け取って五日ほど、セッティングと操作の慣熟の最中だ。それは高価故か或いは新しいからか、なるほど滑らかにしっとり肌触りの良いカメラだ。ニコンカレッジで動画の教室を持っていた頃にZ 8があったらと遠い目をしてしまうほど素晴らしい機能でもある。良いカメラな事を訝しむ術は無い。ただ、いまだに買った理由付けを探して心穏やかでは無いのも事実だ。

Nikon ミラーレス一眼 Z8ボディ フルサイズ ブラック Nikon EN-EL15c Li-ionリチャージャブルバッテリー Nikon ミラーレスカメラ 一眼 Z9 ボディ black DJI RS 3 Pro 3軸ジンバル手持ちスタビライザー Canon/Sony/Panasonic/Nikon/Fujifilm/BMPCC製一眼レフ&シネマカメラ向け 自動軸ロック カーボンファイバー製軸アーム 積載量4.5 kg LiDARフォーカス ATOMOS NINJA INFERNO 4K 60p モニターレコーダー ATOMOS アトモス 5.2インチ 4K モニターレコーダー NINJA ATOMNJA004 SmallRig Nikon Z 8用 ケージ 3940 SmallRig Nikon Z 8 用ケージキット 3941 ULANZI F38クイックリリース 偏向防止プレート クイックシュー クイックリリースプレート カメラアクセサリー 1/4 【イメージビジョン】Falcam3810 F38&F50クイックリリースプレート

Facebook コメント