SSブログ

2023年10月31日 ハロウィーン。 [日常]

HalloweenOnShibuya23.jpg

Nikon D850 AF-S24-70mm


今日はハロウィーンである。


で?だからどーした?なのではあるけれど、どうやら何時の間にか、ケーキを食べる日として定着したクリスマスのように、仮装大会としてニッポンの秋の風物詩になっているようである。


可愛らしい魔女なんかに扮した子どもたちがお菓子をねだってくる、わけでは無く、ワカモノが集団心理と飲酒にあかして大騒ぎがニッポンのハロウィーンだ。で、何故か渋谷に参集するのが既定のようである。

その度に散らかされる渋谷が遂に業を煮やして、今年のハロウィーンは厳戒態勢。規制されたり叱られたりしないと外れたタガが戻らないニッポン。仮装じゃないけれど警察官や警察車両がわんさかなのを眺めるのが新式ハロウィーンかな。

Facebook コメント