SSブログ

2023年5月9日 濃く深い背徳。 [お気に入り]

zenzai-1.jpg

Nikon D850 AF-S60mm


まあ、それは『ぜんざい』である。

ゴールデンウイークも始まる前、とある食料品店でのこと。

通路を進む視界に、それはまるでアインシュタインの理論に沿うかのように、空間が重力によってある一点に落ち込んでいたのである。もっとも、それはそう思えただけで、単に甘党のアンコ好きの欲求と嗜好による幻惑なのだけれど、ともかくその引き付けられた視線の先には”あの”井村屋の『ぜんざい』だ。ここは『お汁粉』ではなく『ぜんざい』であることが、なによりその重力を増強しているのである。

通常の陳列から外れ季節外れという事か「在庫限り」と「半額」と添えられたキーワードの力量も加わり、糖分に相対する体を慮る自制心は、まるで白色矮星が最後に放った光のようにそのブラックホールへ落ち込んでしまった。

120㏄の水を加え鍋で沸騰後1分間煮たてるという指定調理法によって出来上がるのは、所謂関西方面で呼ぶところの『ぜんざい』。法善寺横丁の夫婦善哉で二杯出てくるあれだ。ようは汁気のある粒あん。

冷蔵庫に残った切り餅をレンチンし加えた。汁粉には焼き餅、ぜんざいには煮餅は、まあ些細なプロトコールである。つややかに粒が立つ小豆色に浮かぶ白い餅、小豆が甘くて温かくて、そしてコク深い味わいは和食甘味の至福だ。そして指定のレシピは二人前なことを、敢えて見て見ぬふりをしてしまった背徳感が一層美味しさを増したことも確かだ。


井村屋 片手で食べられるようかん アソート 725g(標準50本入) 【Amazon.co.jp限定】 井村屋 5年間長期保存 えいようかん(煉) 60gx5本 4箱 井村屋 北海道つぶあん 500g ×6個 井村屋 ぜんざいファミリーパック 200g×2袋×12袋 井村屋 レンジで簡単ぜんざい 150g×5個 井村屋 お気に入りしるこ 36g×5袋×6袋 井村屋 和風2連パック ぜんざい 105g×2コ×6個井村屋 かけるご褒美 あん×バター 130g×6個

タグ:甘党 アンコ