SSブログ

2016年3月27日 北の大地。 [日常]

hokkaido_sr.jpg
Pentax 645n FA 45-85mm RDP

北海道である。
新幹線がついに、やっと、北海道に乗り入れたことでニュースは盛り上がっている。

仕事で幾度も行くことになる北海道に初めて向かったのは、ウン十年前の高校2年の夏休みだ。大きなザックに寝袋とユースホステルのシーツを詰め込んで所謂バックパッキングあるいはカニ族と呼ばれた正統的な夏休みの若者の一人旅である。

外国は当時の自分にとってあまりに遠く、目指せる冒険心の発露は『北の大地』たる北海道だったのである。先ず東京に出て上野駅に向かう、それは学割で買った「周遊券」が急行列車までの北海道内乗り降り自由に加えて山手線内からの急行列車の往復乗車券を兼ねていたからだ。
 
上野発の夜行列車である。早めに並んで窓際の座席は確保したとは言えほぼ 垂直な背もたれと足元の太いヒーターパイプと言う状態で8時間強の乗車時間である。ちなみに超満員の車内でトイレに行く際通路に寝ている何人かの頭を新品のキャラバンシューズで踏んだのは、決して後乗りなのに横になって熟睡する要領の良さに嫉妬したからでは無い、と思う。上野発の夜行列車降りた時、青森駅は朝もやけむる早朝だった。始発の青函連絡船を待って更に4時間程の航海ののちついに、やっと北海道である。夕刻に上野を発ってお昼に函館である。自宅から数えたら16時間だ、冒険は長い移動時間の先に待つのであった。
 
時を経てある時2月の極寒の中標津にロケをした。空港は閉鎖され結局千歳から陸路で6時間遅れで現場入りだった。-20℃を下回る気温でファインダー内の液晶がうまく表示されず露出が分かりにくく、ポラはいつまで待っても色が出ない。長い移動時間の先の北海道は、やっぱり冒険の地なのである。
 
tableware train 電車の フォーク H5系 北海道 新幹線 TF-08
地球の歩き方MOOK 北海道の歩き方2017ハンディ版(地球の歩き方ムックハンディ版)16-17 北海道キャンプ場ガイド
ROYCE'(ロイズ) 生チョコレート [オーレ]白い恋人12枚入り六花亭 マルセイバターサンド
函館五島軒カレー詰合せGo-50s

 

タグ:北海道 ロケ
トラックバック(0) 

Facebook コメント

トラックバック 0