SSブログ

2016年4月1日 This is Next Citroen C5 !!! [クルマ]

next-c5.jpg
Nikon D900 AF-uso800mm

new Citroen C5である。
来年発売予定の新型C5である。

現行の二代目C5は、日本では既に販売が終了しているのであるが、フランスのレンヌ及び中国の武漢の工場ではまだ生産が続き日本以外では販売されている。もっとも、2016年での終了はアナウンスされており同時にシトロエンの代名詞たるハイドロニューマティックサスペンションの終焉も告知された。

写真は三代目となる次期C5である。このモデルからCと番号の組み合わせの車名ルールも終了しXantiaやXsaraだったように固有名詞となる。シトロエンから独立したDSブランドも同様に番号の車名は廃止される。

この新しいシトロエンは、DSにラグジュアリーを移行したおかげで見た目も中身もアグレッシブである。肝心のサスペンションも以前CEOが公言したとおりシトロエンならではのエレクトリック・アクティブ・サスペンションを採用した。ハイドロニューマティック系サスペンションに比べ大幅な軽量化とケミカルなメンテナンスが不要になったのである。順次より小型の車種にも搭載が進み、サスペンションというシトロエンのブランドアイデンティティとなる。

パワープラントは1.6Lターボガソリンエンジンと3モーターのPHVである。合計で320psというハイパフォーマンスマシンででありながら、モーターのみのゼロ・エミッションモードで120km/hで300km走行可能という面も併せ持っている。

ボディスタイルは写真のシューティングブレイクと現行同様にカンパニーカー需要に即したノッチバックセダンである。

車名、発表日、発売、日本導入の可否は全く不明である、と2016年の4月1日のリポートである。

トラックバック(0) 

Facebook コメント

トラックバック 0