SSブログ

2014年1月1日 謹賀新年の日。 [日常]

14nenga.jpg
Nikon D600 AF-S70-200mm Photoshop+Illustrator

新年明けましておめでとうございます。
本年も、いや本年こそ、是非とも宜しくお願い致します。

と言うわけで光陰矢の如しなどという言葉の重みを実感する間もなく2013年は終わり2014年となってしまったのである。桁数の少ない和暦の、平成の、年数も26年と言う事に昭和なオッサンとしては改めて溜息の一つもついてしまう元日なのであった。

干支の動物ポートレートも架空の動物だった一昨年や、顔寄りが難しかった昨年に比べると今年は気楽なモデルだった。とは言え表情は決めてくれているが、耳の向きから察するに相当緊張しているようで少し申し訳なかったのである。ポートレートレンズとも言われるニッコールのAF-S70-200 VRIIをD600と組み合わせて開け気味の絞りで撮った。シャープでボケもそう煩くない、まあ良いレンズなのだが、些かカサついた写りになるのが何時も気にはなるのである。特にドライな写りのD800と組み合わせると、なんとなく湿り気の乏しい写真になってしまう。D800に比べD600はすこしウエッティでその点は好ましいのであるがグラデーションの滑らかさはD800のような気がしてデジタルフォトは難しいのである。

左馬と言われる馬の字を逆さに書いた天童の将棋駒や魔除けとされる蹄鉄と、馬がらみの幸運も色々で今年こそウマく行くようにと願いを込めて年賀状にいたしました。


トラックバック(0) 

Facebook コメント

トラックバック 0