SSブログ

2019年9月30日 前夜。 [日常]

traindrive.jpg
Nikon Keymission 80

消費増税である。
明日から、今日まで8%の税率が10%になる。たかが2%されど2%なのが悩ましいのである。

どうせ買わなければならないモノならば消費税が上がる前に。かくも正論である。つまり先日壊れたプリンターの去就だ。同様な性能のものを買うとなると、それはそれなりに高価故たかが2%は、つまり今日と明日でおよそ3000円ほど出費が嵩むことを意味するのである。

いつ買うの?今でしょ、と増税前に壊れたタイミングの良さに感謝とばかりに注文を急ぐところ、なれど実は小心者の性から躊躇ってしまうのである。それはその買うべきプリンターは、新発売から既に5年を経ているという事実を前にしての悩みなのだ。だって如何にニッチな商品とは言え5年も経てば新型に変わってもおかしくはないだろう。なにしろ今までだってそのくらいのモデルサイクルなのだし、過去の例を振り返ればその時期は10月や11月が多い。

高額なうえ長期使用の商品が、増税に追い立てられて買い急いだ翌月に新型に変わってしまう。想像するにおぞましい事態に小心者としては耐えられないのである。ましてや新型が低廉化などと悪い方向へ思いが広がり注文が出来ないまま悶々と増税前夜を迎えるのであった。


EPSON MAXART インクジェットプリンター PX-5002 A2・半切対応 K3インク搭載 8色顔料インク エプソン プリンター A3ノビ インクジェット SC-PX7V2 (高画質 写真印刷向け) エプソン プリンター A3ノビ インクジェット SC-PX5VII (高画質 写真印刷向け) エプソン プリンター A3 インクジェット カラリオ V-edition EP-50V (高画質 写真印刷向け) エプソン プリンター A2ノビ インクジェット SC-PX3V  (高画質 写真印刷向け)

Facebook コメント