SSブログ

2017年6月24日 印象操作。 [日常]

km80station.jpg

Nikon KeyMission 80


総理大臣が盛んに印象操作と口にする。

些か用法が間違っているような気がするのは、きっと、たかが市井の写真家には読み取れない高度な政治的思惑が含まれているからだろう。いや、きっとそうに違いない。


都知事が、例のごとくオリンピック施設のそれのデジャブのように、いたずらにお金と時間だけ積層しただけで何も変わらなかった中央卸売市場の移転案件で盛んに「築地」ブランドと口にする。


いつの間にか築地はブランドだったのである。たかが市井の写真家は築地は地名だと思っていた。仕事でお邪魔したり、買い物をしたり、食事をしたりに向かうのは、そこに市場があって、その道のプロがいて、お店もあるからである。つまり偶々そこが築地という地名だっただけだと思っていた。


海外のガイドブックにも「築地」が、ってそれは現在の”場所”だからでしょ、とたかが市井の写真家が思うのは、きっと、間違っているのだろう。例えば蔵前の国技館が今は普通に両国国技館になっているように、市場が豊洲に移って2~3年もすれば、みんなフツーに市場は「豊洲」と考えるでしょなんて思うのは、いや、きっと、間違っているに違いない。


ニコンカレッジの講師を務めさせてもらっているのは既出の通りだ。先日の動画撮影の講座の折の出来事である。宿題の提出作品のファイル作成を失敗し、せっかくの作品をふいにしてしまった受講生がいた。


受講生のポストプロダクション環境は様々である、Mac ProにFinal Cutが入ってますと言う方も編集ソフトは持っていませんという方もいるのである。当然だ。そこで何も有料のソフトを態々買わなくてもニコンの”おまけ”のビュワーソフトで動画編集ができること”も”伝えるのは当然の講義の流れだ。ただ念入りに特異な注意を合わせて伝えなければいけないのが少々難儀なのである。


ニコンのView NXにバンドルされるムービーエディターは、他の同種のソフトと違うなんとも不思議な特異な日本語を読解しないと操作ができないのである。以前試したところたかだか数十年の日本人歴では、それは酷く困難な作業だった。当然ソフトウエア担当者に直接意見したのではあるが、まあ、結局、考え方やなんやらの事情が絡むのである。


ニコンのソフトウェアで編集をしてくる受講生は極少数ではある、そしてさらにその内の少数が、申し訳ないことに注意点を伝えきれなかったせいか、失敗してしまうのである。


アプリケーションソフトなんだから印象操作が出来なきゃ、と思うのであるが、それは「印象操作」の用法が、きっと、間違っている。



築地市場: 絵でみる魚市場の一日 (絵本地球ライブラリー) 松野屋 日本製 集金鞄 ビニールスピード 特大 060021 サイバーリンク PowerDirector 15 Ultimate Suite 通常版 Adobe Premiere Elements 15 ◆日本語対応◆Apple Final Cut Studio HD ●通常版●輸入版●

トラックバック(0) 

Facebook コメント

トラックバック 0