SSブログ

2021年6月23日 5日後。 [日常]

Evening Cloud.jpg
Apple iPhone 8



五日後である。
つまりそれは、一回目のCOVID-19ワクチンを接種してから5日経ったのである。

ワクチン接種に迷いはない。それは必要だ。

ただ例にもれず副反応が心配だった。なにしろ悪事千里を走るどころかインターネットの時代だから悪事は瞬間移動して、ネガティブな情報が満ちているのである。小心者のそしりを受ける前に言訳であるが、そもそもインフルエンザワクチンも接種した事が無い。何らかのワクチン接種は遥か古の小学生の時、体育館に並んで受けた集団接種がおそらく最後だ。つまりメッセンジャーRNAとかデオキシリボ核酸なんて学んだ時よりずっと前の出来事なのだから、ワクチンの『接種』自体への反応が予測できないのである。

18日金曜日午後12時半すぎに自衛隊東京大規模接種センターでモデルナ製ワクチンを接種した。注射中は僅かに痛みを感じた、それは違和感とかでは無く、ほんの僅かだけど、痛みだ。もっとも、高校生の時骨折等で入院中、患部の痛みに耐えきれなくなって打ってもらう痛み止めの筋肉注射が恐ろしく痛くて、毎晩痛みの選択に悩んだことを思えばほんの些細な感覚だけれど。

翌19日土曜日、接種後時間経過と共に、腕を動かすと注射部付近が明確に痛むその痛さが増した。不自由は無いけれど僅かな動作にも鈍い痛みが伴う。注射した左上腕部は、熱を持っていることは無いものの触れると痛い。だからその夜は左側へとの寝返りは憚られた。痛くて。

20日日曜日、起床時から何もしなくても腕が痛い。この日が痛みの、つまり副反応のピークだった。それを見越して金曜日に接種予約を入れた思慮深さを自画自賛したいところではあるものの、仕事が入らず連日日曜日な現状では哀しい独りよがりだ。それはともかく、とても痛い。我慢出来ない程ではないけれど、奥歯が疼く時のようにイラつく程度には痛い。酷使した筋肉痛というより強い打撲後の痛みだ。

21日月曜日、多少痛みの度合いは下がるけれど、痛いことは痛い。積極的に腕を動かすことを躊躇わせるほどには痛い。当然左側への寝返りもまだ無理だ。

22日火曜日、痛みはほぼ引いた。意識して動いたり、強めに触れば痛みはあるものの違和感は無い。注射部を含め周囲が少しだけ痒い。そういえば小学校の集団接種の時に注射部を掻かないように注意されたような気がする。

そして今日は痛くも痒くもない。当然か幸いかはともかく一度目のワクチン接種の副反応は軽く済んだ。より大きな副反応が報告される二度目の接種は、一度目の接種後予約可能だった最短日の7月19日だ。なぜなら二日後は海の日、三日後は新しい体育の日の休日だからという思慮だ。これがまた連日日曜日の哀しい独りよがりにならない事を切に願ってしまうのである。副反応が再び軽く済むことにも増して。


白十字 サージカルマスクプレミアム 50枚入 ふつうサイズ (日本製 医療用マスク米国規格レベル2適合) サラヤ サージカルマスクF 50枚入 ホワイト ふつうサイズ 医療用 ASTM-F2100-19 レベル1 (1) サラヤ サージカルマスクF 50枚入 ブルー ふつうサイズ 医療用 ASTM-F2100-19 レベル2 [Amazon限定ブランド]SmartBasic サージカルマスク ふつうサイズ 200枚入 (PM2.5 花粉 黄砂対応) ソフトーク超立体マスクサージカルタイプ 51055 ふつう 100枚入 (ユニ・チャーム) サージカルプリーツマスクふつう50  大王製紙 エリエール サージカルマスク 小さめサイズ50枚(ハイパーブロックマスク ウイルスブロック)(日本製)

Facebook コメント