SSブログ

2021年12月14日 日本 チャチャチャッ。 [日常]

allnitidai.jpg
ASAHI PENTAX SP SMC-T300㎜ NEOPAN SSS

写真は、おそらく1976年10月10日の、オール日大の運動会である。

ところで、また日大の不祥事である。最高権力者の理事長が逮捕されたのはきっと一大事だ。ニチゲーOBとして憂うべきところ、なのだけど、卒業からずいぶん年月を重ねた今更すでに他人事だ。しかも在学中の当時は一番偉い肩書は総長だったし、そもそも写真学科では”金丸重嶺”とか”渡辺義雄”がもっと偉かった、と思っていたような気がする。

オール日大の運動会。写真は残っていてもほとんど記憶がない。ただ、国立競技場のスタンドの芸術学部の隣に陣取っていた理工学部だったか文理学部だったかが、プログラムを折った紙ヒコーキがグラウンドまで届いたら単位やるぞ、とそれはそれなりにアカデミックに盛り上がっていたことは覚えている。しかし念のため、誤解なきよう声を大に申し添えるのだが、フィルムに残る他のコマから察するに運動会は、付属高校を含めたガチな陸上競技会でもあったことは間違いない。

写真は、想像するにユニフォーム姿での部活対抗リレーだ、コスプレ大会ではない、ニチゲー主催ならともかくオール日大なのだからきっとそうだ。子細に観察するとトラック中央にまわし姿の巨漢相撲部員、その後方にバトンタッチを終えた柔道部そして受け渡し中の剣道部のようである。手前のキスリングに登山靴のワンゲル部(?)には相応のハンディキャップをと思わずにはいられない。

写真に写る多くの選手の視線をたどると、画面右側にランニングシャツ姿の選手をもろ差しで妨害する相撲部員だ。と早合点しそうだけど、下方にバトンが落ちている。つまり落として慌てて振り返った相撲部員が思わず交錯してしまった瞬間と思いたい。なによりパワーは正しく使わなくちゃ、特にチカラモチはねぇ。

Facebook コメント