SSブログ

2021年7月23日 ブルーとイエローとブラック・・・インパルス。 [日常]

blueimp86.jpg

ASAHI PENTAX SP SMC-T200㎜ TELEPLUS2X  NEOPAN SSS

blueimp3.jpg
blueimp2.jpg
buleimp1.jpg
Nikon D850 AF-S24-70mm
ブルーインパルスだ。
東京オリンピック2020開会という事でブルーインパルスが、伝統?の五輪を描いた。

という事で一枚目の写真は、前回’64年の東京オリンピックで五輪を描いた所謂ハチロクブルーだ。

あざとく古臭いモノクロだけれど、撮影日は、古いとはいえ、さすがにオリンピックの時よりずっと近年だ。そもそもがこの初代ブルーインパルスたるノースアメリカンF-86 セイバーというヒコーキが大好きで、だからハチロクブルーの写真はモノクロもカラーもあきれるほど段ボール箱から出てくるのである。もっともT-2もT-4のそれも変わらないのは単なるブルーインパルスファンの性か。

コロナ禍に加え、すったもんだが多すぎて、正直、東京でオリンピックなんていう高揚感は全く感じない。だからただブルーインパルスの展示飛行を見ようと近隣の少し空の開けた路上で空を見上げた。

スモークを切ってデルタ隊形で視界から外れたころ、近くのマンションから出てきた子連れのオトーサンに「もう終わっちゃいました?」と訊かれた。これから再進入して五輪ですよと伝えると少しほっとしたようだった。まもなくフワーッと五輪が描かれた。雲のせいか高度が低いのかな。風かスモークがすぐ消えちゃう。昔に比べると復活したカラースモークは色が薄いな。などと思う間にブルーインパルスは帰投した。

終わっちゃいました。五輪が。


[Citizen] 腕時計 プロマスター SKYシリーズ ブルーインパルス 限定モデル1,000本 CB5867-79A メンズ シルバー プラッツ 1/144 T-4 ブルーインパルス 2021 6機セット 塗装済みプラモデル SP-157 トミカ トミカプレミアム 22 航空自衛隊 T-4 ブルーインパルス 自衛隊グッズ ワッペン 航空自衛隊 ブルーインパルス 2021 ツアーワッペン 国産 ベルクロ付き ハセガワ 1/48 航空自衛隊 川崎 T-4 ブルー インパルス プラモデル PT16 プラッツ 1/72 航空自衛隊 T-2 飛行教導隊 パート3 ダークグレー制空迷彩編 プラモデル AC-37 ハセガワ 1/72 航空自衛隊 ブルーインパルス T-2 プラモデル C5 プラッツ 1/144 T-2 ブルーインパルス 6機セット 塗装済みプラモデル SP-149 プラッツ 1/72 航空自衛隊 T-2 ブルーインパルス プラモデル AC-13
ハセガワ 1/48 F-86F-40 セイバー ブルーインパルス #PT15 フルアクションF86ブルーインパルス 1個入 食玩・ガム(フルアクション) 今日もわれ大空にあり [東宝DVD名作セレクション]

Facebook コメント