SSブログ

2021年7月21日 Day3 、52hまで。 [日常]

ワクチンDay3-1.jpg

Apple  iPhone 8



2回目のワクチン接種から三日目。引き続いてのワクチン接種に伴う副反応の経過の記録だ。

起床は、昨晩のように辛くて深夜に目覚めるようなことも無く、そう悪くないと思いながら目が覚めた。昨晩就寝前に服用した『正露丸』が効いたかお腹のゆるみも改善している。接種後およそ31時間経過している。

とは言え、物理的に起床しようと思っても体が重い。薄らいだものの痛みの残る注射部位もあって起き上がる事に難儀してしまう。昨日よりずっと楽だけど気分は良くない、という感覚である。

発熱の感覚は無かったが朝食前に測ると、37.8℃だった。これが高熱か否かはともかく、いつもの36.5℃より1℃以上高い。それもあってか食欲は無いが、普段通りのアイスコーヒーとトーストにバターとブルベリージャムの組み合わせを口にした。味がしないわけでは無いのだけど、ジャムの甘みをあまり感じないという違和感があった。昨日の朝は食欲どころかあまりの熱っぽさにアイスモナカを食べた。甘みは感じたけれども、まるで美味しくなかったことも追記しておこう。

接種後48時間。先ほどから最近低空飛行する旅客機とは明らかに異なる『T-4』のエンジン音が聞こえる。我が家の窓から見える狭い空にスモークと機体が見えたものの、それを追って外に飛び出す気力は無い。体温はこの時点で36.7℃だったが、体の重さは変わらない。将来の怠け癖も一因かもしれないけれど耳鳴りも相変わらず続いている。

接種後52時間。触れたり肩より高く手を上げると注射部位を中心に痛い。耳鳴りが続く。個人的特徴かも知れないが、高熱時に感じる耳や頭部の筋肉に力を入れると耳鳴りのトーンの変化がないのは少なくとも高熱ではないのだろうと推測するのだが、体温計が測定不能になってしまい正しい体温が不明だ。もしかすると48時間時の36.7℃も不正確かもしれない点も追記だ。変わらず食欲は全くない、食べられそうな気がしてヨーグルトにバナナと蜂蜜を混ぜて遅い昼食とした。味が分からないことは無く普通に食べられた。

Facebook コメント