SSブログ

2019年12月28日 また、また、またまた・・車検。 [クルマ]

syaken19.jpg
Apple iPhone 8

車検である。
先日のモナカとは日時が前後してしまうのではあるが、我がCitroen C5 Tourerは”また”車検だった。

それを無駄な出費ととるか安心の担保ととるか、正直逡巡するのではあるが、BXやXantiaの頃のクルマ一台買えそうなほどの金額ではなくなったことが、まあ救いだと思い込むように努力するのである、心の平穏のためにね。例えばオイルフィルター一つとってみても1/10ほどになっていることなんかを支えにして。

いつものように綺麗で立派なプジョーディーラーに一間間借りしているような、肩身の狭いシトロエン目黒で支払った車検費用は、タイヤ交換のおススメを固辞したうえ保険税金を合わせおよそ250,000円だったと記録しておこう。

実は今回の車検は少しトラブルを伴った。いや車検そのものとは関係はない。車検の入庫に向かうためC5を始動させようとしたときの事だ。エンジンがかからない、正確に表現すればセルモーターが6本のピストンを回せていない。要するにバッテリー上がりだ。少し間をもって再度試みるもグゥと情けなく動きをとめてしまうのであった。

思えば前兆があった。いつものように玄関前の野ざらし駐車のC5の前輪側の車高が少し下がっていた。つまりタイヤとホイールアーチとの間隔が狭くなっていたのである。クルマではない出掛けの僅かな時間を使って重たく始動したエンジンを高めの回転数でアイドリングした結果、翌日は正常な姿勢を確認したつもりが、油断だった。

金属製スプリングを持たない所謂ハイドロ系シトロエンは高圧のオイルがその車体を支えている。水と空気を意味するハイドロニューマチックサスペンションはその高圧オイルをエンジン駆動の機械式ポンプで生み出していた。だからエンジンの止まった駐車中のハイドロシトロエンは暫くすると、お座りする大型犬のような姿勢からやがて完全にペタッと伏せてしまう。それ故に立体駐車場で入庫を断られたり、レッカー移動されないといわれていたのであった。

ハイドラクティブに進化して、確か先代のC5からだったかハイドロプレッシャーポンプは電動に変わった。駐車中であろうが必要に応じ一定の圧力を生み出し、車体は常に一定の高さを維持しているのである。具体的には時間を経ると僅かに低めの車高を維持し、ドアノブに手をかけるとスッと正規の車高に立ち上がってくるのだ。ちなみに意図的な車高変更はヘッドライトの眩惑を避けるためか常にフロント側が下を向くようにしつけられているとはいえ駐車中に少し前屈しているのは、ポンプ若しくはバッテリーの異常の発露だ。

はたして、所謂修理工場に向かうためにJAFを呼んで”修理”を乞うという本末転倒を演じてしまったことは内緒にしておこう。


UTRAI ジャンプスターター 22000mAh 大容量 車用エンジンスターター ピーク電流2000A 12V 8Lガソリンエンジン車 6.5Lディーゼル車 モバイルバッテリー スマホ バイクLEDライト 非常用電源 スマートケーブル 安全保護 取扱説明書付き suaoki ジャンプスターター U27 超大容量25000mAh 最大電流2500A 12V エンジンスターター 全ての12Vガソリン車 8.5Lディーゼル車 バイク ボート トラクター 緊急始動 USBタイプC QC3.0搭載 モバイルバッテリー スマホ/iPhone/iPad/タブレットなどへ急速充電 難燃性UL94 V-0 LED応急ライト搭載 12ヶ月保証 日本語取扱説明書 ポータブルカージャンプスターター、自動車、電話用急速充電器、デュアルUSBポート、LED懐中電灯、と12V 24V車緊急スタートイグニッションモバイル電源,45000mah Anker Roav ジャンプスターター Pro (6.0Lまでのガソリンエンジン車・3Lまでのディーゼル車に対応)【 最大電流 800A / モバイルバッテリー機能 / 安全保護システム / コンパス機能 / LEDフラッシュライト搭載 / 専用ケース付属】 ALLPOWERS カーソーラーチャージャー 10W 18V 12V 高効率 ソーラーパネル 単結晶 ポータブル 超薄型 自動車 オートバイ トラクター ボート バッテリーへの補充電 メンテナンス ソーラー充電器 Shengshou カーソーラーチャージャー 車用バッテリー充電器 20W DC18V出力 単結晶 ソーラーパネル USBポート IP65防水 高効率 ポータブル 自動車 オートバイ トラクター ボート バッテリーへの補充電 アウトドア キャンプ ハイキング フィッシングクライミングなど用 (20W) セルスター(CELLSTAR) ソーラーバッテリー充電器 SB-700 DC12V専用

Facebook コメント