So-net無料ブログ作成

2019年8月28日 残暑お見舞い。 [日常]

19zansho-omi.jpg
Nikon Keymission 80

残暑お見舞い申し上げます。
と、
ハガキでお出しするつもりだった。

月ごとのグリーティングカードを停止してしまった怠惰な自らを戒めて、と言ってしまうとウソつきだけど、ともかくせめて季節のご挨拶くらいプリントして投函するつもりだった。

かつて暗室で現像して、停止して、定着して、水洗して、乾燥していたお作法は、今は機械のプリンターが肩代わりしてくれるのである。けれど手数は減ったが、作法に変わりはない。あーだこーだして望みのプリントを作ることは今も昔も同じだ。

実は6台ほどプリンターがある。ただ、FAXやコピー機としての複合機はともかくとして、例えばロケ先でもポラ代わりにプリントできればとバッテリー駆動可能なそれとかは結局使わないまま放置だったりするのであるから、常用しているのはA2サイズのフォトプリンターだ。その巨大な躯体でハガキのプリントは少し後ろめたさも感じるのではあるけど、ICCプロファイルと画質から「写真」はこの巨大なプリンターの担当なのであった。それは、つまり使えるプリンターはそれだけという事を意味する。

で、ここまでの文脈でご想像の通り、そのプリンターが故障した。プリント面をべっとりと黒インクが短い線状に断続的に覆うのである。

出張修理しか受け付けないと言うその基本的な料金は既に高価だ。さらに空しい期待を込めたクリーニング中に交換を要した”恐ろしく”高価なインクや廃インク吸収のメンテナンスカートリッジの価格を加えると修理の依頼は躊躇せざるを得ない。

果たして、季節のご挨拶をハガキでお送りする目論見は潰えたのであった。

エプソン プリンター A3ノビ インクジェット SC-PX5VII (高画質 写真印刷向け) エプソン プリンター A3 インクジェット カラリオ V-edition EP-50V (高画質 写真印刷向け) エプソン プリンター A3ノビ インクジェット SC-PX7V2 (高画質 写真印刷向け) エプソン プリンター A2ノビ インクジェット SC-PX3V  (高画質 写真印刷向け) Canon インクジェットプリンター PIXUS PRO-10S Canon インクジェットプリンター PIXUS PRO-100S Canon インクジェットプリンター 大判 imagePROGRAF PRO-1000

Facebook コメント