SSブログ

2015年7月8日 アイ アム ・・・。 [日常]

facephoto.jpg
Panasonic LUMIX FX-500

自動車運転免許証の更新をした。
まあ、2日ほど前の話である。見ると以前の免許証は7月7日に更新している、忘れないうちにという発想は同じだがそれを七夕と絡めているあたり5年前の方が気が利いていたと少し反省である。

優良区分の免許証つまりゴールド免許であるから、5年ぶりの更新通知ハガキが先月の半ば過ぎに届いた。このハガキが来なければ忘れていた、なにせ5年ぶりである、なにせ優良運転手だから免許証を目にする機会は少ないのである。とは言え通知から更新日までの運転に一段とプレッシャーを感じてしまうのは毎回だ。

順繰りに窓口を回りチャチャッと事務的に更新作業がなされていくのであるが、そのスムースな流れの中で顔写真も入力されていくのである。撮影ではなくまさに入力であるから顔を直している猶予は無いのである。少し蒸し暑く汗ばんだ額の前髪を無造作に払ったのがいけなかったのか、30分後受け取った新しい免許証には怪しいオッサンが載っているのである。そもそもが夏に更新が故に服装が既に些かチャラいのに加えてである。

新聞やニュースでは関連する顔写真を報道することが当然となっている。因みに新聞では四角いトリミングの顔写真は悪人で楕円のトリミングは良人のそれというローカルルールがあったらしい。何れにせよ例えば被害者の顔写真を公開することにその意味において疑問を禁じ得ないのであるが、雁首探しと呼ばれる顔写真集めは事件記者の必須作業なのだそう。

少なくともその顔写真でいくばくかの印象操作がなされていることは間違いない。つまり、この先5年間アヤシイ人物像の顔写真入り免許証を、日本では最も主流な身分証明として、提示しなければならないのである。優良運転手なのに。

中華人民共和国 自動車運転免許証ケース ビニール製 限定レア美品ピンズ フランスの運転免許証ピンバッチフランス

トラックバック(0) 

Facebook コメント

トラックバック 0