SSブログ

2015年4月17日 バイバイキンキン。 [日常]

blackumbrella.jpg
Panasonic LUMIX FX-500

愛川欽也さんの訃報である。

思い出だが、ずいぶん昔、愛川欽也のラジオ番組に出演したことがある。

既出のようにニチゲーの写真学科出身である。ニチゲーは当然写真学科ばかりではない訳であり、アイドルのアノ人や女優のアノ人俳優のコノ人から小説家のアノ人、映画監督のコノ人なんかが学内にウロウロしていた。

で、放送学科や映画学科とか演劇学科なんかの先輩から、当時高価な電話債券を親に脛かじりして引いた固定電話にバイトのお誘いが掛かってくるのである。どんなルートだったか記憶は定かで無いがテレビのガヤとかラジオCMのナレーションとか少し変わったアルバイトを経験した。勿論、夜通しのデパートの店内清掃も経験済みである。

文化放送だったかニッポン放送か、或いはTBSだったか。兎も角〇〇時にそこへと言う電話の指示で出掛けたのである。通学中に見かける気になる女の子との間を愛川欽也が取り持つと言うようなコーナーの、気になる女の子に声を掛けられないシャイな学生としての出演である。つまり、よーするに最近NHKでお馴染みのヤラセだ。

打合せもなく愛川欽也の向かい側に座らされ、訳も分からないのに番組はハイテンションで進んでしまうのであった。どうやらホンモノらしい「気になる彼女」に愛川欽也が電話を掛け三者で盛り上がってデートの約束まで取り付けて出演は終了した。乗ったこともない路線の降りたこともない駅での見たこともない彼女をディレクターのカンペだけを頼りにイメージし愛川欽也の質問に応じる不思議な”アルバイト”だった。

休憩中、愛川欽也さんは注意されたんでこれにしたんだと、当時圧倒的に軽いタバコだった「JUST」を吸っていた。

ご冥福をお祈りします。

トラックバック(0) 

Facebook コメント

トラックバック 0