SSブログ

2014年4月30日 価値観。 [カメラ]

to-syabi2.jpg
Nikon D800 AF-S50mm

東京都写真美術館へ、というネタである。
ある意味確信犯的行為とは言え、エイプリルフールの大ぼら以降更新もしないまま4月を終えることの後ろめたさと、それに対する自己保身的、慌てての書き込みでもある。

慌てた書き込みということで上掲の写真はフェイスブックの同じネタの流用というテイタラクを告白である。まあ恵比寿ガーデンプレイスの都写美に接するこの通路の光が好きで芸の無い写真を何時も何時も撮ってしまっている。通路側の上部が空抜けになってくれると望み通りの画になるのであるが、当然これ以上のハイアングルは望めるわけもなく結局いつもの安直なスナップフォトだと反省をするのである。

開館当初は「恵比寿ガーデンプレイス」という立地の「東京都写真美術館」に大いなる違和感を持っていた。それは当時ファッションもののロケ地として、あるいは食事や買物に訪れるチョットお洒落な複合商業施設である恵比寿ガーデンプレイスに”美術館”って観光施設かよ!と思ったからである。やっぱ写真は軽く見られてんな等と当時の若き自分は憤ったのだった。

時を経て、今や恵比寿ガーデンプレイスへ向かう目的は都写美のみである。つまりいつの間にか自分の中では「恵比寿ガーデンプレイス」は「東京都写真美術館」と同義語となり、むしろ東京都写真美術館が主語なのである。ただ、窓口でのチケットの割引を得るためには此処にあるデパートのカードが必要なのが現実だ。

ロベール・ドアノー (アイコン・シリーズ) パリ―ロベール・ドアノー写真集 パリ ドアノー写真集 (1) Robert Doisneau アートフォト Photography Doisneau(フォトグラフィー ロベール・ドアノー)/ 絵画 壁掛け のあゆわら

トラックバック(0) 

Facebook コメント

トラックバック 0